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【国内・海外EC業界ニュース】セブン&アイグループ、2年連続EC売上高1,000憶円突破! Weekly Picks! 4/3-4/9

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

世界33カ国・171の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。


今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. 資生堂、中アリババグループとの提携で徹底したローカライズ化を推進
  2. ライトオン、EC事業の内製化でオンラインモールから撤退
  3. セブン&アイグループ、2年連続EC売上高1,000憶円突破!
  4. 英大手ファッションEC Asos、返品に対する新ポリシーを発表!
  5. 京東、7Freshを強化!タイに1000億円投資

資生堂、中アリババグループとの提携で徹底したローカライズ化を推進

 3月31日、化粧品メーカー最大手資生堂は中国アリババグループとの戦略提携を発表しました。資生堂は、アリババグループの持つビッグデータおよび消費者インサイトを用いて、中国ニーズに適した商品開発からマーケティング、オンライン販売などを強化していきます。その第一弾の取り組みとして、共同開発したヘアケア・ボディケアブランド「アクエア(AQUAIR)」を9月にアリババ傘下のECサイト天猫で独占販売をする計画です。資生堂の2018年度業績では中国ビジネスが最も急成長しており、前値比32.3%増の約1,908億円となり、グループ売上の17.4%を占めました。同社は、2019年度に中国オンライン売上を約4割にまで引き上げる計画です。

情報源: 同社プレスリリース『資生堂、アリババグループと戦略業務提携を締結』(2019/04/01)

https://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002660

ライトオン、EC事業の内製化でオンラインモールから撤退

 カジュアル衣料品のライトオンが、自社ECサイト強化を推進するにあたりオンラインモールからの撤退を発表しました。同社は2018年8月期時点では7つの主要オンラインモールに出店していましたが、2019年2月時点では楽天市場を除き、オンラインモールから撤退しています。撤退の理由としては、オンラインモールにおけるブランド訴求力の難しさをあげています。ライトオンは、赤字経営からの脱却を目標に掲げ見せ始めており、現在、収益向上が目下の課題となっています。そのためオンラインモールからの撤退は、自社ECサイトにおけるブランド訴求強化に加え、出店料やその他手数料負担の軽減もひとつの要因と考えられます。

情報源:日本経済新聞『ライトオン、外部ECモール原則撤退』(2019/04/03)

https://s.nikkei.com/2Ku9La6

セブン&アイグループ、2年連続EC売上高1,000憶円突破!

 4月4日、セブン&アイグループは2019年2月期の決算を発表しました。EC売上高については前年比4%増の1,131億9,300万円となり、期初に設定した売上計画の1,250億円には届きませんでしたが、2年連続でグループとしてEC売上高が1,000億円超を記録しました。EC売上には、グループ横断型の「omni7(オムニ7)」を通じた売上高の合計となっており、ブランドとしては、「セブンネットショッピング」「イトーヨーカドー」「アカチャンホンポ」「西武・そごう」「セブンミール」「ネットスーパー」などが含まれます。ブランド別は、「ネットスーパー」を除き増収傾向となりました。また、新たに7月よりモバイル決済の「7Pay」を開始することも発表しました。まずは、7-11アプリ内でその機能を提供し、順次グループ各社のアプリとの連携を強化していくことを計画しています。

情報源:同社決算説明会資料『2019年2月期 決算説明会』(2019/04/04)

https://www.7andi.com/ir/file/library/ks/pdf/2019_0404ks.pdf

同社決算説明会資料『決算補足資料』(2019/04/04)

https://www.7andi.com/ir/file/library/kh/pdf/2019_0404kh.pdf

英大手ファッションEC Asos、返品に対する新ポリシーを発表!

 英大手ファッションECのAsosは、オンラインで購入されるファッション関連商品の返品率が約5割にまでのぼるといわれるなか、そのコスト削減の対策として悪質な過剰返品者(Serial Returner)の排除に向けた取り組みを発表しました。今後、異様な返品行動が続く顧客アカウントを特定した場合、アカウントの利用停止に踏み出す計画です。海外のEC事業者は返品のしやすさをウリにすることで、ECの利用ハードルを下げることに取り組んできましたが、今後、その状況は変化しそうです。

情報源:Ecommerce Europe『Asos will block serial returners』 (2019/04/05)

https://ecommercenews.eu/asos-will-block-serial-returners/​​​​​​​

京東、7Freshを強化!タイに1000億円投資

 4月8日、中国大手ECサイト京東が国内における生鮮食品事業の強化の一環として、タイから今後3年間で65億元(約1,000億円)分の生鮮食品の輸入を行うことを発表しました。これを実現するにあたり、大手スーパーの永輝超市との連携も発表しており、京東は同社と共同で50億元(約769億円)の果物を調達し、永輝超市での販売に加え、傘下のスーパー7FRESHでも販売します。現在、中国ではEC大手各社が次の成長事業を育てることに注力しており、特に生鮮食品販売を強化するための投資を積極的に進めています。京東も、タイからの輸入を増やすことで、生鮮食品の品ぞろえを充実させることで、最大手のアリババに対抗していく計画です。

情報源:日本経済新聞『京東、タイの果物輸入に1000億円投資 生鮮事業を強化』(2019/04/08)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43503800Y9A400C1FFE000/

POINT

英大手ファッションECのAsosは、サステイナブルなビジネスを展開するため、悪質な過剰返品者(Serial Returner)の排除を発表しました。今までAsosは、他社と比較して返品対象期間も長く、また世界36か国を対象に返品料無料サービスを提供するなど、返品のしやすさを強みとしてきたため、この発表は顧客間で混乱を招きました。同様の動きは同社にとどまらずAmazon.comや化粧品小売Sephora、ドラッグストアチェーンのCVSなどでも広まっています。 過剰返品者を特定するツールとしては、The Retail Equationsの過剰返品者特定システムが欧米小売ベンダーの間で広く導入されている様子です。同システムでは、顧客の個人情報に基づいて過去の返品パターンを参照し、過剰返品者を特定することができるそうです。日本でも昨今カスタマーエクスペリエンスの向上が注目される中で、将来的に類似したシステムの導入が進むかもしれませんね。


~トランスコスモス調査部より~


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trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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