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social gear 誕生秘話! Facebook社よりも先に”こうなったらいいな”を実現 Facebookセミナー in 台湾

ソーシャルギア台湾は2017年7月28日(金)、台湾のビジネス紙である動腦雜誌ご協力のもと台湾市場におけるFacebookの重要性に関するセミナーを開催しました。

ソーシャルギアは、Facebook広告運用サービス「social gear Ads+(ソーシャルギア・アズプラス)」と、Facebookページ運用最適化サービス「social gear Business+(ソーシャルギア・ビジネスプラス)」を開発・運用しています。両サービスともにソーシャル上で計測されるさまざまなインサイトアクションを、独自のパラレルコーディネイトグラフによって効率よく分析し、運用に必要な支援をします。

台湾ではネット人口の90%以上がFacebookユーザーというデータが出ており、企業はFacebookマーケティングを欠かすことのできないソリューションと捉えているということもあってと、セミナーには100名近くのお客様にご来場いただきました。

セミナーでは、Facebook大中華區中小企業 總監 陳 浩漫様にご登壇いただき、Facebookをどうビジネスに活用すべきか、そしてこれからのビジョンまで語っていただきました。

弊社からは、SOCIAL GEAR PTE LTD CEO/創業者 兼 トランスコスモス取締役 上席常務執行役員兼CMOの佐藤 俊介、そしてソーシャルギア台湾のCOO 郭 雅寧が登壇し、social gearのFacebookマーケティング活用事例はもちろんのこと、social gearの誕生秘話からトランスコスモスのDEC統合サービスとのシナジーなどについて講演しました。

今回のレポートでは、佐藤が語ったsocial gear誕生秘話!についてフォーカスしてレポートします。


目次[非表示]

  1. “social gear 誕生のキッカケとなり、またsocial gearを語る上で欠かせない satisfaction guaranteed”
  2. Facebook社よりも先に“こうなったらいいな”を実現した、ソーシャルギア

“social gear 誕生のキッカケとなり、またsocial gearを語る上で欠かせない satisfaction guaranteed”

satisfaction guaranteedは、Facebookを活用してブランドを創りあげることができるのかどうかにチャレンジした、日本発のファッションブランドです。海外の大手ブランドが100年以上の歴史を持つなか、Facebookでそれらのブランド価値をいかに最速で超えることが出来るか、創業者である佐藤は挑戦しました。

一般的なファッションブランドは先ずリアル店舗を作りますが、satisfaction guaranteedは最初に自社Facebookページを立上げ、海外Facebookユーザー向けに情報を伝えていくことからはじめました。

そして、インドでイベントを開催できるようにまで成長したsatisfaction guaranteed。 この頃には既にインド人Facebookファンはなんと100万人!


▼当時のイベントの様子

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佐藤が考えたsatisfaction guaranteedのプロモーション活動がアジアを中心に人気に火が付き、最終的に500万ファンまでにFacebookページは成長し、友達数は3億人を突破。 さらには、Facebookのファッションブランド企業ランキングのファン数において、25位にランクインしました。

当時佐藤にはTV局の密着取材が付き、“日本国内でFacebookと言えばsatisfaction guaranteed”と言われる程にまでなりました。


Facebook社よりも先に“こうなったらいいな”を実現した、ソーシャルギア

一躍Facebook時代の寵児となったsatisfaction guaranteedですが、その間も佐藤はsatisfaction guaranteedのFacebookページを自ら運用し続け、自らが持ち続けてきたFacebookに対する疑問を解決したいと考えます。

  • どんな投稿がファンへ響いたのか?
  • どんな人がインフルエンサーになっているのか?
  • 投稿するBESTなタイミングはいつなのか?
  • 毎日の投稿を掛け捨て式ではなく積み上げ式にするにはどうすれば良いか?

これらの疑問を解決するために佐藤が創ったサービスが、2012年9月に日本向けにローンチしたsocial gearです。

当時Facebookのページインサイト分析機能がまだ乏しかった為、social gearはFacebookを活用している大手企業から大変評価が高く、着実に利用社数を伸ばし2014年にFacebook Marketing Partnerのコミュニティマネジメント公式認定を取得するに至ります。 その後もsocial gear は独自に進化を続け、2015年7月にsocial gear Ads+(Facebook広告運用サービス)をローンチします。



Facebook広告は、多様な設定ができるがゆえに、管理が煩雑になる、広告レポートをまとめるにしても自分たちが見たい項目部分を抽出するのも一苦労、広告運営する上での難点が多くありました。

もちろんFacebook社も広告設定や広告レポートなどを簡単にできるようにアップデートを続けてはいましたが、Facebook社よりも先に”こうできたらいいな”を実現したのが、social gear Ads+です、と佐藤は言います。

※ソーシャルギアは2016年にFacebookの認定マーケティングパートナープログラム「Facebook Marketing Partner」においてアドテクノロジー公式認定を取得。同年、トランスコスモスの完全子会社となり、トランスコスモスが掲げる”Global Digital Transformation Partner”の考えの下、Facebook社の公認パートナーとしてFacebook広告、EC、メッセンジャー上でのカスタマーサポートサービスをグローバル向けにシンガポール拠点で開発しており、トランスコスモスグループの中で重要な開発中枢を担っています。


social gearは、satisfaction guaranteedのFacebookページ運用の中からユーザー目線で生まれたサービスです。

「ソーシャルギアは、Facebookに対してお客様の求めるニーズを完全に理解できており、Facebookの公認パートナーとしてグローバルにお客様の売上拡大を全力で支援することをお約束します。」

と佐藤が力強く宣言し、セミナー会場は大きな拍手に包まれセッションは終了いたしました。

トランスコスモスは今後も、ソーシャルギアとともに、グローバルでFacebookを活用したお客様企業のマーケティング支援に邁進していきます。

皆様、ありがとうございました!


<ソーシャルギア台湾のメンバー>

宮城 吉樹
宮城 吉樹
台湾ではたらく沖縄人(元ソーシャルギア)。 常に新しいコトモノ好きな性格の為、現在の夢は海外でのDECAds成功事例を量産すること!

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