「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」を発表_アイキャッチ

「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」を発表

トランスコスモスの AI 研究所である「Communication Science Lab(コミュニケーションサイエンスラボ)」は、「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」を発表しました。4 年目となる本調査では、経年で実施している通常の調査結果の解説に加え、消費者をファンに育成するためのプロセスを独自に模式図化した「優良顧客育成地図」をスペシャルコンテンツとして特設サイトに公開しました。

コミュニケーション体験がファンを生み出すプロセスを図解した「優良顧客育成地図」

本調査では、過去の調査結果と継続性を保ちつつ、新たなテーマとして、消費者が企業・商品を認知し、比較検討の結果、購入を決定し、リピーターやファンになり、クチコミを拡散するまでのプロセスを、独自の視点を加えつつ数値で可視化し「優良顧客育成地図」としてまとめました。主な内容は以下の通りです。

1. 消費者が興味・関心ごとを情報収集する際の情報源として、ネットの利用率(82%)はテレビ・ラジオ・新聞・雑誌の 4 マスの利用率(77%)よりも高く、家族・知人(44%)や SNS(41%)などクチコミの影響力も大きい。また、消費者の 72%が新たな商品の購入に先立ち、店舗やWeb を使って知らない商品の情報も積極的に収集・検索する。

2. 消費者の84%は、商品選びの比較・検討時に誰かに相談する。その方法としてSNS(60%)や知人(56%)を頼る人が多く、
「自分にあったアドバイス」「公正な選定基準」「アフターサポートの情報」を重視する。また、消費者が最終的に購入を決定する際には、品質や価格だけではなく、クチコミ(35%)や企業とのコミュニケーション体験(33%)も決め手になる。

3. 消費者の 56%が、接客やサポート等のコミュニケーション体験がきっかけで特定の企業・ブランドの“ファン”になる。そのようなファンの好意的な評価がクチコミの形で広まると、他の消費者の購買行動にも良い影響を及ぼす。逆に、不満を持った消費者が広めた悪評は、他の消費者が比較・検討時にその商品を購入候補から除外する原因となる。


詳細はこちらから

  トランスコスモス|消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019 トランスコスモス株式会社は「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」を発表しました。本サイトでは、消費者をファンに育成するためのプロセスを独自に模式図化した「優良顧客育成地図」をスペシャルコンテンツとして公開しました。 トランスコスモス|消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019
  「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」を発表 ファンを生み出す「優良顧客育成地図」を公開 消費者の3人に1人は、クチコミやコミュニケーション体験が商品購入の決め手に https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/191126_0002.html


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング