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【2024年EC業界ニュース】ZARAを展開するInditex Z世代をターゲットにした低価格ブランド「Lefties」に注力しSHEINに対抗

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

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今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. ZARAを展開するInditex Z世代をターゲットにした低価格ブランド「Lefties」に注力しSHEINに対抗
  2. シンガポールGrab 2023年第4四半期および通年決算を発表 初の黒字化を達成
  3. JD.com 英家電小売事業者Currysの買収を検討
  4. Flipkart 国内に4つ目となる食料品フルフィルメントセンターを設立
  5. Coupang 2023年第4四半期および通年決算を発表

ZARAを展開するInditex Z世代をターゲットにした低価格ブランド「Lefties」に注力しSHEINに対抗

EC Weekly Picks スペイン国旗

スペインのファッションブランド「ZARA(ザラ)」を展開するInditex(インディテックス)は、台頭する中国格安ファッションブランド「SHEN(シーン)」に対抗するため、Z世代をターゲットにした低価格ブランド「Lefties(レフティーズ)」に注力しています。

SHEINが積極的な低価格戦略を行う一方、Inditexはインフレ下で利益率を確保するためにZARAの商品価格の値上げを進めてきました。

LeftiesはZARAの売れ残り商品を取り扱う店舗として開始し、現在は本拠地のスペインだけでなくメキシコやサウジアラビア、UAEなどを含む17ヶ国に店舗を展開しています。ReutersによるとLeftiesは2019年の開始以降、スペイン国内のユーザー数は約350万人から2023年には約500万人を達成し、SHEINの国内ユーザー数520万人に迫る勢いです。

Inditexは特に店舗展開に力を入れており、2023年にはベルリン、ロンドン、パリ、ローマなどの都市でポップアップストアを開催し、2024年はヨーロッパ全土でポップアップストアを展開する予定です。

同社は現在はSHEINと同様に格安商品の販売やインフルエンサーによるマーケティング展開に注力しており、今後も競争を強めていくと説明しています。

情報源:Reuters "Lefties: Zara's secret weapon in fast-fashion fight against Shein"(2024/2/22)

シンガポールGrab 2023年第4四半期および通年決算を発表 初の黒字化を達成

EC Weekly Picks シンガポール国旗

2月22日、シンガポールGrab(グラブ)が2023年第4四半期および通年決算を発表しました。2023年第4四半期の売上高が前年同期比30%増の6億5,300万ドル(約978億2,800万円)で、利益は1,100万ドル(約16億円)と初の黒字化を達成しました。

前年同期には3億9,100万ドル(約586億円)の赤字を記録しており、今回の黒字転換は主にグループ調整後EBITDAの改善、投資の公正価値変動、株式報酬費用の減少によるものと同社は説明しています。

2023年通年の売上高は前年同期比65%増の23億5,900万ドル(約3,500億6,700万円)で、損失は4億8,500万ドル(約726億円)で前年の17億4,000万ドル(約2,600億9,100万円)から72%減少しました。特に配車事業とデリバリー事業の継続的な成長が業績に寄与しました。

デリバリー事業では、売上高が2023年第4四半期は前年同期13%増の3億2,100万ドル(約480億円)、2023年通期では同80%増の11億9,400万ドル(約1,800億5,700万円)を記録しました。

同社は2023年、配送時間の引き延ばしと引き換えに送料の引き下げを開始して、既存顧客の平均注文頻度向上に取り組んできました。

情報源:Grab "Grab Reports Fourth Quarter and Full Year 2023 Results and Announces Inaugural Share Repurchase Program of Up to $500 Million"(2024/2/22)

JD.com 英家電小売事業者Currysの買収を検討

EC Weekly Picks イギリス国旗

中国大手EC事業者JD.com(京東)が英家電小売事業者Currys(カリーズ)の買収を検討していることを発表しました。

Currysは英国に約300店舗、世界中に800以上の店舗を展開しています。同社はAmazon(アマゾン)など大手EC事業者やElkjøp(エレクショップ)など家電小売チェーンとの競争が激化していました。

JD.comは出店ブランドとの関係や調達コスト最適化のノウハウを活かし、より安価な中国製家電をCurrysに提供することができると専門家は分析しています。

さらにJD.comは90以上のグローバルフルフィルメントセンターを運営しているほか、2022年にはオランダを拠点にヨーロッパ専用の格安ECプラットフォームOchama(オチャマ)を展開しています。

専門家によると今回の買収が成立すれば、JD.com は英国や欧州でAmazonに匹敵する主要EC事業者になる可能性があると指摘されています。

情報源:Reuters "With Currys buyout, China's JD.com could get hungered short-cut to Europe expansion"(2024/2/22)

Flipkart 国内に4つ目となる食料品フルフィルメントセンターを設立

EC Weekly Picks インド国旗

インド大手EC事業者Flipkart(フリップカート)は、国内に4つ目となる食料品フルフィルメントセンターを設立しました。東部に位置する西ベンガル州に設立し、地元農家やMSMEのビジネス機会を創出するねらいです。

また、同センターでは1日あたり10万個の商品を配送、7,000件以上の注文処理を行い、翌日配送を強化しています。これにより地方食品を新鮮な状態で全国へ配送し、消費者の利便性や地方経済の活性化を計画しています。

情報源:Retail Insight Network "Flipkart opens new grocery fulfilment centre in West Bengal, India"(2024/2/27)

Coupang 2023年第4四半期および通年決算を発表

EC Weekly Picks 韓国旗

2月27日、韓国EC事業者Coupang(クーパン)が2023年第4四半期および通年決算を発表しました。2023年第4四半期売上高は前年同期比23%増の66億ドル(約9,900億円)で、純利益は10億3000万ドル(約1,500億円)、アクティブユーザーは前年同期比16%増の2,100万人を記録しました。

通年の売上高は前年同期比18%増の244億ドル(約3兆6,600億円)、純利益は同31%増の62億ドル(約9,300億円)でした。また、有料会員の「Coupang Wow」は2023年末時点で前年同期比27%増の1,400万人を記録しています。

同社CEOのBom Kim(ボム・キム)氏によると、2023年はCoupang Wow会員への割引や特典に計30億ドル(約4,500億円)投資し、有料会員の囲い込みに注力しました。また、ロケット配送の強化により一般ユーザーのCX向上に努めています。

同社は今後もロケット配送の強化とCoupang Wow会員への投資を強化するほか、台湾への投資も強化する計画です。

情報源:Coupang "Coupang Announces Results for Fourth Quarter 2023" (2024/2/27)


POINT

今週はInditexのZ世代向けブランド「Lefties」に注目!SHEIN対抗のため実店舗展開を含む海外展開を強化し、特に格安商品やインフルエンサー活用への投資を増やす模様です。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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