【MEO対策】外国語の口コミは評価が高い!? 「4年ぶりの桜体験」訪日客の声を言語別に分析!
口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、4年ぶりの「日本の桜」観光で賑わいを見せた 国内の人気お花見スポット5ヶ所の口コミを分析しました。
この調査から、
・口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多かったこと
・なかでも、新宿御苑の口コミは英語の口コミ数が日本語の口コミ数を上回っていたこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが★0.1〜0.4高いこと
が分かりました。
インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。以下のボタンからレポートの全容を無料でご覧いただけます。
今回は、2023桜シーズンに国内のお花見スポット5箇所(上野公園/新宿御苑/兼六園/東寺/姫路城)に寄せられた口コミ(総数2,240件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。
外国語の口コミ多数、★評価は外国語のほうが高い!
口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多い結果となりました。
また、Googleの★評価は、5スポット全てにおいて日本語より外国語の方が高い結果となりました。
桜シーズンには各スポットに外国人観光客が訪れていたことと共に、外国語の口コミを集めることは店舗の評価アップに繋がる可能性があることも分かりました。
”桜体験”への口コミの割合は外国語の方が多い!
”桜体験” に関連する口コミ※は、集計期間中の口コミ全体のおよそ3割に上りました。
さらにその中で、外国語による口コミは7割以上を占めていました。
”桜体験” に関する口コミは、日本人より外国人の方が多く寄せていることが分かりました。
※ 口コミ内に「さくら」「桜」「花見」などを含むもの
レポートでは他にも、
・スポット別 言語別口コミ数割合・評価比較
・外国語の口コミを見てみると...
・インバウンドに活かせる口コミ対策とは?
など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています!
インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、ぜひ本レポートをご活用ください!