EC Weekly Picks アイキャッチ

【2023年EC業界ニュース】ラグジュアリー商品の最大消費市場が韓国に ほか

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

世界30カ国・168の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。

今週のトピックはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓

目次[非表示]

  1. ソーシャルコマース市場は大きく成長する予測 NRFより
  2. ファーストリテイリング、2023年第1四半期連結決算を発表・増収増益を記録
  3. Kakao Talk、メッセージ検索機能とEコマース機能が追加
  4. Instagram Shopタブ、2023年2月に削除予定
  5. ラグジュアリー商品の最大消費市場が韓国に
  6. Rent the Runway、Amazonへ出店 オリジナル商品の展開も開始

ソーシャルコマース市場は大きく成長する予測 NRFより

EC Weekly Picks アメリカ国旗

NRF(全米小売業協会:National Retail Federation)によると、ソーシャルコマース市場は大きく発展します。ソーシャルコマース市場の収益は2023年の200 億ドル(約2兆5,600億円)から2025年には570 億ドル(約7兆2,900億円)に達すると予測されています。なお、2023年1月15日から17日までNewYork(ニューヨーク)市でNRFにより開催されるイノベーションラボでは、小売事業の最先端ソーシャルコマース技術やプラットフォームが紹介されます。ブランド企業のライブ配信を複数のSNSへ公開可能なツールを提供するプラットフォーマーのLiSA(リサ)や、ブランドのサイト内でライブ配信を見ながらインフルエンサーと共に商品購入ができるツールを提供するBuywith(バイ・ウィズ)などが登壇します。

情報源:NRF "Social commerce will have a big moment in 2023"(2023/01/03)

ファーストリテイリング、2023年第1四半期連結決算を発表・増収増益を記録

EC Weekly Picks 日本国旗

1月12日、ファーストリテイリングが2023年第1四半期連結決算を発表し、増収増益を記録しました。売上高は前年同期比14.2%増の7,163億9,300万円、営業利益が同2.0%減の1,170億7,700万円、四半期利益は同9.1%減の850億7,400万円でした。国内ユニクロ事業ではヒートテックなど秋冬商品の販売が好調でした。海外ユニクロ事業は、中国ロックダウンや円安、ウクライナ侵攻によるロシアの営業停止の影響を受け、大幅に減益しました。一方でその他アジア・オセアニア、北米、欧州では計画を上回る大幅な増収増益で過去最高の業績を達成しました。特に海外ユニクロ事業では各国・各地域で店舗とEコマースが一体となった購買体験の構築を図り、業績に貢献しています。

情報源:株式会社ファーストリテイリング 「2023年8月期第1四半期業績および通期見通し」(2023/01/12)

Kakao Talk、メッセージ検索機能とEコマース機能が追加

EC Weekly Picks 韓国旗

韓国の人気メッセージアプリKakao Talk(カカオ・トーク)に検索機能とEコマース機能が追加されます。今回のアップデートに伴い、個人トーク・グループトークに関わらずメッセージの検索が可能になります。また、eギフト送信機能やライブショッピング配信機能も追加されます。同社は今回のアップデートにより、メッセージアプリの範囲を超え、Eコマースやデジタル決済の分野にも参入するねらいです。

情報源:Pickool"KakaoTalk update improves search and eCommerce capabilities."(2023/01/12)

Instagram Shopタブ、2023年2月に削除予定

EC Weekly Picks グローバル国旗

Meta(メタ)は2023年2月にアプリ画面上のタブバーからInstagram Shop(インスタグラム・ショップ)のタブを削除する予定であることを発表しました。ショッピング機能の縮小は2022年9月から囁かれていました。今後タブバーには投稿作成ボタンと短尺動画のReel(リール)が主に設置される予定です。現在Metaの広告事業は全体収益の98%を占めており、中でもReelは年間10億ドル(約1,300億円)をもたらす有力機能です。一方で、今回ショッピング機能が縮小されるものの、同社は今後もソーシャルコマース事業の収益化を目指すねらいです。Pinterest(ピンタレスト)やYouTube(ユーチューブ)、Twitter(ツイッター)など多くのSNSがコマース機能を強化する中、Metaの今後の動きに注目が集まっています。

情報源:PYMNTS"Instagram's Retreat from Shopping Shakes Social Commerce to its Core"(2023/01/12)

ラグジュアリー商品の最大消費市場が韓国に

EC Weekly Picks 韓国旗

ラグジュアリー商品の最大消費市場が韓国になりました。これまでは中国が最大市場として考えられていましたが、現在は韓国消費者のラグジュアリー購入単価が中国の6倍を記録しています。韓国人による個人のラグジュアリー商品への総支出は、前年同期比約24%増の168億ドル(約2兆1,700億円)で、1人あたり325ドル(約4万2,000円)です。韓国銀行によると、韓国の世帯総資産は2021年に11%増加しており、韓国人の間でラグジュアリー商品の保有が一つのステータスとなっています。Cartier(カルティエ)やMONCLER(モンクレール)などのブランド企業は、韓国市場で著しい成長を遂げています。このような韓国国民の消費の後押しを受け、ここ数年間で韓国芸能人がラグジュアリーブランドのグローバルアンバサダーに就任することも続いています。なお、韓国におけるスマホ普及率の高さやオンラインギフティング文化の定着を受け、2021年頃から最新テクノロジーを活用した販売のテスト市場としても外資ラグジュアリーブランドの注目を集めています。

情報源:CNBC"South Koreans are the world's biggest spenders on luxury goods"(2023/01/12)

Rent the Runway、Amazonへ出店 オリジナル商品の展開も開始

EC Weekly Picks アメリカ国旗

米アパレルレンタルプラットフォームのRent the Runway(レント・ザ・ランウェイ)がAmazon(アマゾン)に出店します。同社はこれまでハイブランドパーティードレスのレンタルサービスを提供していましたが、コロナ禍に人の集まりが減ったことで影響を大きく受けました。Amazonに開設したストアでは、日常服やオフィスウェア、季節もののアウターなどの中古品を35以上のブランドから厳選し販売します。なお。同社は既に2020年にThredUP(スレッドアップ)と、Nordstorm Rack(ノードストローム・ラック)など他社連携も始めています。今回の提携では中古品だけでなく、Amazon Fashionとrenttherunway.com でのみ入手可能な 「Design Collective(デザインコレクティブ)」商品の展開を開始します。

情報源:TechCrunch"Rent the Runway's fashion comes to Amazon, including pre-worn items and design exclusives"(2023/01/13)


POINT
今週の注目は「ラグジュアリー商品の最大消費市場が韓国に」だよ!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング