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【2024年EC業界ニュース】Tokopedia 出店事業者向けマーケットプレイス「Shop Tokopedia Mall」の展開を発表

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

多くのグローバル企業へサービスを提供するトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。

今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. Tokopedia 出店事業者向けマーケットプレイス「Shop Tokopedia Mall」の展開を発表
  2. 模倣品を取り締まる法案「Shop Safe Act」が再上程 米全土で模倣品防止の動きが広まる
  3. Coach メタバースプラットフォームRobloxとZEPETOでSpring 2024コレクションを発表 連動キャンペーンを実施し、若年層とのブランド接点拡大をねらう
  4. アマゾンジャパン ウエルシアホールディングスと連携し「Amazonファーマシー」を開始

Tokopedia 出店事業者向けマーケットプレイス「Shop Tokopedia Mall」の展開を発表

EC Weekly Picks インドネシア国旗

7月19日、インドネシア大手EC事業者Tokopedia(トコペディア)は、出店事業者向けにマーケットプレイス「Shop Tokopedia Mall」の展開を発表しました。

これはブランド所有権証明書や正規代理店であることを証明でき、無料配送プログラムへの参加や15日間の無料返品保証などの条件を満たすことができる出店事業者に限り、オンラインマーケットプレイス上で「正規品販売店」として表示されます。

調査会社Tolunaによると、消費者の87%が公式ストアでの買い物を好み、81%が公式ストアで購入する安心感を得るために格安サイトよりも公式サイトで購入したいと考えています。

実際に同社の内部データによると、正規品販売店を表示した出店事業者は表示がない時期と比べて最大3倍の売上高を記録しました。同社は今後もTokopediaに様々な機能を搭載し、CXの向上を目指すと説明しています。

情報源:流通ニュース "Shop Tokopedia Mall Resmi Dirilis, Khusus Buat Toko Resmi"(2024/07/19)

模倣品を取り締まる法案「Shop Safe Act」が再上程 米全土で模倣品防止の動きが広まる

EC Weekly Picks アメリカ国旗

2024年6月にオンラインプラットフォーム上の模倣品を取り締まる法案「Shop Safe Act(ショップセーフアクト)」が米下院に再上程されました。

同法案は2020年に上程されたものの成立していませんでした。これはオンラインプラットフォーマーに対して、販売事業者および商品の審査厳格化を奨励し、模倣品販売事業者による商品流通を抑制することを目指しています。

同法案が成立すれば、オンラインプラットフォーマーは模倣品の取締りを怠った場合、責任を負うことになるほか、出店事業者には商標登録や商品情報をプラットフォーマーに事前通知することが義務化されます。

複数の議員は7月を「全国模倣品防止および消費者教育啓発月間」に指定する決議案を提出しており、消費者と企業の双方に模倣品防止の意識を高めることを目指しています。

情報源:WWD「オンラインプラットフォーム上の模倣品を取り締まる法案"ショップセーフアクト"が米下院に再上程」(2024/07/19)
情報源:Crowell "Keepin' it Real: It's National Anti-Counterfeiting Month"(2024/07/19)

Coach メタバースプラットフォームRobloxとZEPETOでSpring 2024コレクションを発表 連動キャンペーンを実施し、若年層とのブランド接点拡大をねらう

EC Weekly Picks アメリカ国旗

ラグジュアリーブランドCoach(コーチ)は、メタバースプラットフォームRoblox(ロブロックス)とZEPETO(ゼペット)でSpring 2024コレクションを発表しました。

「Find Your Courage」キャンペーンの一環として、CoachはRobloxの人気ファッションゲーム「Fashion Famous 2」と「Fashion Klossette」をプレイしている利用者やZEPETOのアバターに着せ替え可能なアイテムを提供します。

各プラットフォームではファッションコンテストが行われ、利用者はテーマに適したCoachの服をコーディネートし、審査員の前で歩きながらポイントを獲得します。またプラットフォームで展開される宝探しゲームでは隠れたアイテムを集めることで限定アイテムを獲得できます。

イベントは7月19日から8月19日まで開催され、Coachは同イベントを通して、若年層の消費者とのブランド接点を拡大するねらいです。

情報源:Retail Touch Points "Coach Deploys Digital Gamification to Promote 'Find Your Courage' Campaign"(2024/07/19)

アマゾンジャパン ウエルシアホールディングスと連携し「Amazonファーマシー」を開始

EC Weekly Picks 日本国旗

7月23日、アマゾンジャパンがドラッグストア業界最大手のウエルシアホールディングスと連携し、処方薬のネット販売「Amazonファーマシー」を始めました。

日本国内でオンライン服薬指導から処方薬の配送までのサービスが利用できるようになります。消費者はAmazonの公式アプリ上で電子処方箋をアップロードし、薬剤師による服薬指導を受けた後に自宅などで処方薬受け取ることができます。

同サービスは高血圧や糖尿病、花粉症など、慢性疾患などで定期的に処方薬を必要とする人などの利用をターゲットにしています。

情報源:アマゾンジャパン「Amazonで、薬局によるオンライン服薬指導から配達までを。「Amazonファーマシー」の提供を開始」(2024/07/23)


POINT

今週の注目はTokopedia のマーケットプレイス「Shop Tokopedia Mall」です。正規品販売店を表示する機能で、プラットフォームの消費者からの信頼構築を目指します。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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