【2024年EC業界ニュース】TikTok Amazonと提携・TikTok上でAmazonの商品を購入可能に
トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース
今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。
多くのグローバル企業へサービスを提供するトランスコスモスだからこそ伝えられる、
国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。
今週のトピックはこちら。
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TikTok Amazonと提携・TikTok上でAmazonの商品を購入可能に
8月8日、TikTok(ティックトック)はAmazon(アマゾン)との提携を発表しました。
ユーザーはTikTokのアカウントをAmazonにリンクさせることで、TikTok上でAmazonの商品を購入できるようになります。
TikTokの「おすすめ」フィードにAmazon商品のリアルタイムの価格や有料Prime(プライム)配送の有無、配達予定日などが表示されます。TikTokによると今回の提携により、スムーズなショッピング体験の提供を目指しています。
情報源:MercadoLibre "Q2'24 Results Investor Presentation"(2024/08/08)
Pick n Payのデリバリーアプリ「Pick n Pay asap!」が初のライブコマースを実施
南アフリカ小売事業者Pick n Pay(ピックンペイ)のデリバリーアプリ「Pick n Pay asap!」にて8月22日に初のライブコマースが開催されました。
人気のインフルエンサーが登壇し、Pick n Pay公式サイトやFacebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、TikTok(ティックトック)でライブ配信を実施しました。
一晩のイベントで注文数が200%以上増加したほか、全体のエンゲージメント率は40%を超えました。同イベントはXでトレンド入りするなどソーシャルメディア上で注目を集めました。
同社は今後もライブコマースによるショッピング体験の提供を強化するねらいです。
情報源:BizCommunity "Pick n Pay asap! hosts live grocery shopping show, trends on X"(2024/08/23)
Pinduoduo 2024年4〜6月期決算を発表Temuの好調が増収増益に寄与
8月26日、中国大手EC事業者Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)が2024年4〜6月期決算を発表しました。
売上高は前年同期比86%増の970億元(約1兆9,960億円)で利益は同2.4倍の320億元(約6,500億円)でした。格安ECサイトTemu(ティーム―)の好調が増収増益に寄与しました。
ただし、売上の成長率は前年四半期と比べて鈍化しており、その要因として国内市場での個人消費が低迷していることを説明しています。
同社はプラットフォームの信頼性と安全性への投資を強化し、質の高い出品者を支援すると説明しています。
情報源:Pinduoduo "PDD Holdings Announces Second Quarter 2024 Unaudited Financial Results"(2024/08/26)
メルカリ 台湾への進出を発表
8月29日、メルカリは越境ECサイトを開設し、台湾への進出を発表しました。
これまでは他社が運営する越境ECサイトで商品を販売していましたが、この度専用サイト「美露可利(メルカリ)」を開設し、台湾在住のユーザーは日本で出品された商品を購入できるようになりました。
まずはウェブ版で提供し、需要が多ければアプリの提供も検討しています。
メルカリは2019年から越境EC事業を開始し、2024年6月期のGMV(流通総取引額)は前年同期比3.5倍に増加しました。同社は今後も海外の顧客基盤の獲得を目指すねらいです。
情報源:株式会社メルカリ「メルカリ、越境取引を通じて台湾へ進出」(2024/08/29)
今週の注目はTikTokとAmazonの提携です。ユーザーはTikTok上でAmazonの商品を購入できるようになり、スムーズなショッピング体験が提供されます。 |