catch-img

【MEO対策】ダイワロイネットホテル、口コミでアクセスが便利と称賛! ビジネスホテルの口コミ8万件をAI分析

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトをもっと売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、中価格帯ビジネスホテル4ブランド(ダイワロイネットホテル / カンデオホテルズ / ドーミーイン系列(ドーミーインPremium・御宿 野乃) / ホテルリソル)に寄せられた約8万件の口コミについて調査、比較検証をしました。

この調査から、

・群を抜いて口コミ数を獲得しているブランドがある
・各ブランドに強みとなるキーワードが存在する
・4ブランドに共通してネガティブな文脈で用いられるキーワードがある

ことがわかりました。

以下のボタンからダウンロードできる資料では、記事で紹介しているもの以外にも口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」などをご紹介しています!

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。以下のボタンからレポートの全容を無料でご覧いただけます。




目次[非表示]

  1. 本レポートの調査対象
  2. 口コミ投稿件数と評価平均の散布図を見てみると…
  3. ダイワロイネットホテルの口コミで多用されるワードを分析してみると…
  4. 各ブランドを共通キーワードで比較してみると…

本レポートの調査対象


今回は、中価格帯ビジネスホテル4ブランド(ダイワロイネットホテル / カンデオホテルズ / ドーミーイン系列(ドーミーインPremium・御宿 野乃) / ホテルリソル)の口コミ(総数79,675件)を分析しました。

口コミ投稿件数と評価平均の散布図を見てみると…


各ブランドの口コミ投稿件数と平均評価を散布図で表しました。

平均評価は全てのブランドが4.0以上の高いレンジに位置していますが、口コミ投稿数には大きな差が出る結果となりました。

口コミ投稿数が多く、平均評価が高いグループAの店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。

ダイワロイネットホテルの口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み・弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いてダイワロイネットホテルのQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。



QSCAは “清潔感” “雰囲気” で高スコアとなりました。

ポジティブな口コミでは「便利」の使用回数が多く、その内容として「立地」や駅からの「アクセス」が良いこと、「コンビニ」が併設されていることが挙げられていました。

一方、ネガティブな口コミでは「フロント」業務、特に「チェックイン」に不満の声が集まりました。

各ブランドを共通キーワードで比較してみると…

口コミから自店舗の強み・弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。



サービスに関するキーワードを分析しました。

キーワード「アメニティ」に注目してみると、他ブランドと比べてホテルリソルでは、その言及率とポジティブ率ともに高くなっていることから、顧客の関心度・満足度ともに高い要素であると言えます。

キーワード「無料」「サービス」に注目してみると、ドーミーイン系列において言及率とポジティブ率が高くなっています。湯上がり処でのアイス・ドリンクや、宿泊客に対する夜鳴きそばの無料サービスがドーミーイン系列におけるブランディングに繋がっており、口コミに反映されていることが分かります。

キーワード「値段」に注目してみると、カンデオホテルズにおいてネガティブ率がやや高くなっていることが分かります。詳細な口コミ分析をすることによって顧客満足度向上のヒントを得ることができます。

レポートではこのほかにも、“接客”“設備” に関するキーワードについても分析しています。

詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。
 

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング