catch-img

かわさきSDGsパートナーに登録されました!


みなさま、こんにちは!

2023年3月にトランスコスモス株式会社は「かわさきSDGsパートナー」に登録されました!



目次[非表示]

  1. 「かわさき SDGs パートナー」とは?
  2. 登録のきっかけ
  3. 障がい者雇用の現場視察

「かわさき SDGs パートナー」とは?

川崎市が登録・認証する制度であり、SDGsの達成に向けて取り組む企業や団体が参加しています。現在、登録405件、認証2,740件を含む、3,145の企業、団体、NPO、学校などが登録・認証されています。

<参考>トランスコスモス、かわさきSDGsパートナーに登録
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230331.html

登録のきっかけ

トランスコスモスは、600名以上の障がいがある方を雇用しており、特例子会社トランスコスモス・アシストの本社を川崎市内に置いています。

川崎市に拠点を構える企業として、「かわさきSDGsパートナー」の取り組みに賛同し、パートナー登録が実現しました。

障がい者雇用の現場視察

川崎市健康福祉局の皆様に特例子会社トランスコスモス・アシストにご来社いただき、トランスコスモスにおける障がい者雇用の取り組みについてご説明し、障がいがある方と共に働く「共生社会」実現に向けて、様々な意見交換をいたしました。

障がいがある社員が健常者と共に様々な業務で活躍している現場も実際に視察していただき、障がいがある社員が働く姿を直接視察していただくことにより、「共生社会」実現に向けた取り組みについて、より理解を深めていただくことができました。


障がい者雇用の取り組みについて意見交換


障がいがある社員の業務の様子(1/2)


障がいがある社員の業務の様子(2/2)


トランスコスモスでは、「障がいの有無に関わらず、すべての社員がともに働き、それぞれの個性と実力を発揮できる。」ことが企業の当然のあり方と考え、障がいのある方々に対して、適切な職場環境や支援を提供し、社会参加の機会を創出しています。

トランスコスモスのスタッフとして、プロフィットセンターにも積極的に人材を登用し、さまざまな業務に従事して会社の売上に貢献しています。

今後も、「誰一人取り残さない」持続可能な未来を目指し、SDGsの達成に向けて取り組みを続けます!

<参考>障がい者 トランスコスモス
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/sustainability/rights_labor/diversity/person.html


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする: