catch-img

【MEO対策】Googleの「Bard」が進化、近くのお店を探せるように / ネガティブ口コミの原因は接客? 口コミに関する海外調査ほか 2023年6月Googleマップ・MEO最新情報まとめ

MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2023年6月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

記事で紹介しているもの以外にも情報をまとめた詳細なレポートは以下のボタンよりダウンロードできます。

無料でご覧いただけますので、自店舗のGoogleビジネスプロフィール運用・口コミ対策・インバウンド対策に、是非ご活用ください!


※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。




目次[非表示]

  1. 「近くのお店」を探せる、GoogleのチャットAI「Bard」が進化
  2. ネガティブ口コミの原因は「接客」? 口コミに関する海外調査

「近くのお店」を探せる、GoogleのチャットAI「Bard」が進化


GoogleのチャットAIサービス「Bard」が6月1日、位置情報をもとに回答できる機能を追加しました。

これにより、ユーザーからの質問に対してより関連性の高い回答ができるようになったとしています。

実際に検索してみると、確かに位置情報がONかOFFかで、回答の内容が異なっており、ONの場合「現在地付近」から探してくれました。

今後はユーザーからのフィードバックをもとに、回答結果のさらなる改善が予想されます。

<参照>Bard:試験運用版の最新情報
<関連記事>口コミラボ:「近くのお店」を探せる!GoogleのチャットAI「Bard」が進化 #MEOニュース

ネガティブ口コミの原因は「接客」? 口コミに関する海外調査


米国のSEOマーケティング会社・MOZ社は「The Habits of Review Writers:口コミ投稿者の習慣」という記事を公開しました。口コミ投稿者の口コミを書く頻度や口コミサイト、好み、口コミを投稿する動機など調査結果をまとめたものです。

概要:
・否定的な口コミの主な原因は、悪い、もしくは失礼な「接客」
・口コミを書く理由は「体験の共有」と「感謝」
・口コミを書かない理由は、「書くのを忘れたから」が38%で最多

<参照>MOZ:The Habits of Review Writers




レポートでは他にも、

・Googleビジネスプロフィール&Googleの最新情報
・その他地図アプリ・口コミサイトの最新情報
・Googleビジネスプロフィール 気になるギモンに回答!

など、充実の情報をご紹介しています!

Googleビジネスプロフィール・MEO・口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください!



trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。
 

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング