catch-img

【導入事例】クラブツーリズム様 情報収集から購入検討へ 診断コンテンツ「クリックZOSAN」活用した購買促進の取り組み

サイト内を回遊するユーザーへの離脱防止・購入促進に向けた取り組みは、多くのサイト運営企業にて検討・実施されています。

今回は、トランスコスモス独自の性格診断コンテンツ制作パッケージ「クリックZOSAN」を活用したクラブツーリズム様の取り組みをご紹介します。


課題:ウィンドウショッピングするユーザーを購入につなげたい

アクセスログを用いたユーザー行動分析の結果、旅行商品の詳細説明ページからトップページへの遷移行動を繰り返しているユーザーは実はウィンドウショッピングをされており、一般的なユーザーに比べ購買確率が非常に高いことが発見されました。

これまでクラブツーリズム様では、このようなウィンドウショッピング行動をしているユーザーへの積極的なアプローチを実施されていませんでした。

そのため発見されたユーザーが商品購入モチベーションを高め購買行動へスムーズに繋げるための新たな施策が求められました。


施策:「クリックZOSAN」を活用し性格診断を通じた楽しい商品選びをご提案

ウィンドウショッピング行動をしているユーザーの購入モチベーションをさらに高めるには、ユーザー自身の嗜好にあったぴったりのお薦め旅行商品を見つけて頂くことが重要となります。そこで「欲しい商品」を発見した納得感や「新たな商品」との素敵な出会いの機会を増加させ、購入の後押しする施策を企画しました。

具体的には性格診断コンテンツ制作パッケージ「クリックZOSAN」を用いて性格診断結果にあわせて旅行商品を紹介するコンテンツ「旅タイプ診断」を開発、同時にWEB接客ツールKARTEを用いてウィンドウショッピング行動を行ったユーザーにジャストタイミングで情報掲出する施策を実施しました。



効果:CVR 1.11倍改善(施策 ABテスト比)

ウィンドウショッピング行動を行うユーザーに「旅タイプ診断」へ誘導するWEB接客施策を実施したことで、思いがけない素敵な旅行商品との出会いが増加し、購入確率を施策未実施の場合と比べ1.1倍に増加させることに成功しました。


トランスコスモスでは、これまでの運用知見と各種データ分析の結果をもとに、今回ご紹介しました「クリックZOSAN」などを活用しお客様企業の課題解決に取り組んでいます。お気軽にお問い合わせください。


クリックZOSANとは



心理学と統計学をもとに開発されたディグラム・ラボ株式会社の「ディグラム診断」を活用し、クリックを増産させる性格診断コンテンツ制作パッケージです。

これまで性格診断コンテンツの制作には、対象となる商品・サービスの特性を踏まえてオーダーメイドで制作するため時間、費用が掛かるため簡単ではありませんでした。

そこで、「クリックZOSAN」では、「ディグラム診断」の設問、診断結果をあらかじめテンプレート化。コンテンツ制作の時間を大幅短縮し、診断結果の性格傾向に基づいた商品・サービスの紹介に注力していただけるようにいたしました。

引用:https://www.trans-cosmos.co.jp/dx/service/clickzosan/

trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

よくダウンロードされている資料

消費者と企業のコミュニケーション実態調査2022-2023
消費者と企業のコミュニケーション実態調査2021
transpeechサービスのご紹介

人気記事ランキング