【導入事例】パルシステム生活協同組合連合会 様 LINE公式アカウントを活用した加入者へのフォローメッセージ配信
トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。
今回は、パルシステム生活協同組合連合会様(以下、パルシステム)でのLINE公式アカウントを活用した加入者へのフォローメッセージ配信、継続利用促進の取り組みについてご紹介します。
課題
イベント会場で加入した利用者の継続利用促進
・加入時は熱量が高いが、その後冷めてしまい購入まで至らない
・休眠顧客をアクティブにするための訪問数を減らしたい
・今後のコミュニケーションを踏まえ地域で区分された生協(東京・神奈川等)ごとにフォローしたい
施策
DEC Connect(デックコネクト)を活用し、利用者IDとLINE IDを連携。利用者ごとに異なる注文期日に合わせてメッセージを配信することで加入後のフォローを実現
基幹システムと複数のLINE公式アカウントを連携し、利用者ごとに加入した生協のLINE公式アカウントから、加入後のフォローメッセージを配信。加入申込フロー内にLINE公式アカウントとの連携を促すステップを追加し、利用者のIDとLINE IDを連携することで管理。
【施策例】
・加入直後は一人ひとり異なる注文日の前に、LINEメッセージで商品をおすすめしつつリマインド
・定着後は、パルシステムアプリをインストールしていない利用者に対し、アプリのインストールを促進
担当者の操作不要で自動配信されるメッセージ
※画像はイメージです
※パルシステムLINE公式アカウントはLINEアプリ内での検索結果には表示されません
トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
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