catch-img

【導入事例】パルシステム生活協同組合連合会 様 LINE公式アカウントを活用した加入者へのフォローメッセージ配信

トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。

今回は、パルシステム生活協同組合連合会様(以下、パルシステム)でのLINE公式アカウントを活用した加入者へのフォローメッセージ配信、継続利用促進の取り組みについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 課題
  2. 施策

課題

イベント会場で加入した利用者の継続利用促進

・加入時は熱量が高いが、その後冷めてしまい購入まで至らない
・休眠顧客をアクティブにするための訪問数を減らしたい
・今後のコミュニケーションを踏まえ地域で区分された生協(東京・神奈川等)ごとにフォローしたい

施策

DEC Connect(デックコネクト)を活用し、利用者IDとLINE IDを連携。利用者ごとに異なる注文期日に合わせてメッセージを配信することで加入後のフォローを実現

基幹システムと複数のLINE公式アカウントを連携し、利用者ごとに加入した生協のLINE公式アカウントから、加入後のフォローメッセージを配信。加入申込フロー内にLINE公式アカウントとの連携を促すステップを追加し、利用者のIDとLINE IDを連携することで管理。

【施策例】
・加入直後は一人ひとり異なる注文日の前に、LINEメッセージで商品をおすすめしつつリマインド
・定着後は、パルシステムアプリをインストールしていない利用者に対し、アプリのインストールを促進


担当者の操作不要で自動配信されるメッセージ

※画像はイメージです
※パルシステムLINE公式アカウントはLINEアプリ内での検索結果には表示されません


トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。

trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング