【導入事例】サントリー様 LINEミニアプリを活用したモバイルオーダー導入
トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。
今回は、サントリー株式会社様でのLINEミニアプリを活用したモバイルオーダーによる、CX向上およびデータ収集・活用の取り組みをご紹介します。
※2024年6月27日更新
課題
ビアガーデン来場者のデータ取得とファン化を促進するためのデジタル施策実現
・札幌市で実施されるビアガーデンイベントにおけるユーザーの利便性向上および、ファン化の促進
・来場者の属性や注文などのデータを取得、イベント終了後のマーケティングへの活用
施策
窓口に並ぶ注文から座席でのスマホ注文で利便性向上へ
LINEミニアプリで1,500席規模のモバイルオーダーを実現
・事前予約への誘導からオーダー、クーポンまでLINEミニアプリですべて完結
・ユーザーは新規でアプリをインストールすることなく、使い慣れたLINEから注文が可能に
・その場で当たる抽選機能やクーポンを配布することで来場、注文促進を促す
LINEミニアプリ画面イメージ
施策効果
1. 売上の36%がモバイルオーダーを利用
2. 会場でQRを読み込んだお客様の7割(27,000人)がアンケートに回答
3. 約2割のお客様がモバイルオーダーできる会場を選択
※主催の札幌観光協会によるアンケートより
4. 27日間安定運用を実現
トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
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関連情報
LINEミニアプリ特化プロダクト「MINI APPLI STUDIO」