【導入事例】サントリー様 LINEミニアプリを活用したモバイルオーダー導入

トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。

今回は、サントリー株式会社様でのLINEミニアプリを活用したモバイルオーダーによる、CX向上およびデータ収集・活用の取り組みをご紹介します。


目次[非表示]

  1. 課題
  2. 施策
  3. 施策効果

課題

ビアガーデン来場者のデータ取得とファン化を促進するためのデジタル施策実現

・札幌市で実施されるビアガーデンイベントにおけるユーザーの利便性向上および、ファン化の促進
・来場者の属性や注文などのデータを取得、イベント終了後のマーケティングへの活用

施策

窓口に並ぶ注文から座席でのスマホ注文で利便性向上へ
LINEミニアプリで1,500席規模のモバイルオーダーを実現

・事前予約への誘導からオーダー、クーポンまでLINEミニアプリですべて完結
・ユーザーは新規でアプリをインストールすることなく、使い慣れたLINEから注文が可能に
・その場で当たる抽選機能やクーポンを配布することで来場、注文促進を促す


LINEミニアプリ画面イメージ

施策効果

1. 売上の36%がモバイルオーダーを利用

2. 会場でQRを読み込んだお客様の7割(27,000人)がアンケートに回答

3. 約2割のお客様がモバイルオーダーできる会場を選択
※主催の札幌観光協会によるアンケートより

4. 27日間安定運用を実現


トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング