【導入事例】サントリー様 LINEミニアプリを活用したモバイルオーダー導入

トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。

今回は、サントリー株式会社様でのLINEミニアプリを活用したモバイルオーダーを2年連続で導入し、CX向上およびデータ収集・活用に寄与した取り組みをご紹介します。


※2024年12月5日更新

目次[非表示]

  1. 課題
  2. 施策
  3. 施策効果

課題

ビアガーデン来場者のデータ取得とファン化を促進するためのデジタル施策実現

・来場者100万人、1700席のビアガーデンイベントにて効率的にサービスを実現したい
・行動履歴の取得とファン化促進するためのデジタル施策実現したい
・ユーザー毎に流入経路把握やユーザー別の注文情報を取得し、イベント後のデータ活用に役立てたい

施策

窓口に並ぶ注文から座席でのスマホ注文で利便性向上へ
LINE Mini Appli Studioを活用したモバイルオーダーの導入

・フード、ドリンクともにフル配膳サービスを提供
・2023年に参加した来訪者へ再来訪を促すセグメント配信実施
・今年参加した来訪者へ小売店で利用できるクーポンを配信


モバイルオーダー画面イメージ

施策効果

・モバイルオーダー経由での売上が41%(昨年比+5pt伸長)
・さらなる改善によりモバイルオーダーの利用者数160%UP(土日ピーク時)
・来場者データを活用したCP配信により、通常CPよりも約10倍近く高いCTRを実現


トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。


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LINEミニアプリ特化プロダクト「MINI APPLI STUDIO」

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trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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