【導入事例】大手ゲームメーカー様 TikTokのショート動画を活用したNFTゲームの認知獲得・ユーザー層の拡大
トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。
今回は、大手ゲームメーカー様でのTikTok運用および、NFTゲーム『資産性ミリオンアーサー』の認知獲得・ユーザー層の拡大を目的にショート動画を活用した効果的なプロモーションの取り組みについてご紹介します。
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施策
NFTゲームを日常的な視点に落とし込み、間接的な訴求による再生回数の獲得
一般的に習熟されてないNFTゲームの認知獲得のため、間接的にメリットを想起させる内容で配信
※NFTゲーム:ブロックチェーン技術をもとに開発されており、ゲーム内で入手したキャラクターやアイテムなどはNFTとして自分の資産になる。これを実際に売買するなども可能。
広告配信における戦略的なターゲット選定
ユーザー層の拡大を狙い、NFTゲームをプレイするのに適したユーザーを選定し広告配信
具体的な取り組みの一部をご紹介
TikTokのトレンドを生かしたコンテンツ配信
資産性ミリオンアーサーの認知獲得を狙い、#タグボリュームがあり、おすすめフィードに掲載されやすいワードの選定と、需要が高い企画を掛け合わせたコンテンツを配信。
ゲーム内容の訴求ではなく、一般的に広く周知されていないNFTゲーム自体に関する理解と、プレイすることによるメリットを日常的な視点に落とし込み、間接的に訴求することで多くのユーザーに見られる動画となりました。
参考:https://www.tiktok.com/@shisansei_ma/video/7328326535394413826
施策効果
平均と比べて圧倒的な動画再生回数を獲得
TikTokでの動画平均再生回数は約300~500回再生だが、本アカウントでは1投稿あたり15,450回再生を獲得。
※アカウント開設後の6投稿すべての平均
高パフォーマンスなフォロワーの獲得
他社参考値では、フォロワーを1人獲得するのに動画がおよそ400回再生される必要がありますが、NFTゲームという特殊なテーマにおいて戦略的なターゲット選定を行うことにより、106回再生につきフォロワーを1人獲得することに成功。他社参考値と比べて3.8倍の成果となりました。
ご担当者様からのコメント
資産性ミリオンアーサー ご担当者様
企画の相談からアカウント運用、細かい質問への対応まで丁寧にご協力いただき感謝しています。
演者やディレクターのレベルも高く、高品質な動画が完成しました。本当にありがとうございました。
この事例では、トレンドをキャッチアップした短尺動画編集を行うことで高パフォーマンスを生み出すことに成功しました。
トランスコスモスは多くのお客様企業のSNS(LINE、X、Instagram、TikTokほか)活用を支援しており、その豊富な実績とノウハウをもとに、SNSアルゴリズムや最新トレンドを取り入れた動画企画から編集まで対応可能です。
データが示すインサイトに基づき柔軟に戦略を練ることで、お客様企業のSNS活用をより一層強化し成功へと導きます。
参考:トランスコスモスDI本部 採用アカウント (@transcosmos_di)
https://www.instagram.com/transcosmos_di/
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