【導入事例】ANA X様 クリエイティブ改善・リターゲティング配信実施によるLINE経由での売上向上・ROAS改善
ANA X株式会社様(以下:ANA X様)では、LINE公式アカウントを新規ユーザーとのタッチポイントとして活用されており、これによって若年層や女性など、他のオウンドメディアではリーチが難しいとされる “ライトユーザー” に対するコミュニケーションを実現しています。
デジタルマーケティングの推進、様々な商品やサービスの認知度拡大、ユーザー基盤の活性化などを実現するための重要な役割を果たすのがLINE公式アカウントであると考え、2024年5月現在では2000万人以上の友だちを獲得されています。
本記事では、ANA X様のLINE公式アカウント運用における、クリエイティブの継続的な改善、リターゲティング配信の実施、各種データ活用による効率化を通じたLINE経由での売上向上・ROAS改善の取り組みについてご紹介します。
施策
全日本空輸株式会社 (ANA)様の LINE公式アカウントをトランスコスモスが運用。クリエイティブの継続的な改善、リターゲティング配信の実施、各種データ活用による効率化を行いました。
SNS活用における豊富なノウハウと知見を活かした運用改善
週1~2回、全ての友だちに対する「一斉配信」と、ユーザーごとの関心項目に合わせた「絞り込み配信」について、クリエイティブの改善やリターゲティング配信の効率化など、継続的に改善施策を実施。
1. クリエイティブ改善
直近の投稿や他社事例の分析、 LINE運用ノウハウをもとに継続的にクリエイティブを改善
クリエイティブイメージ
クリエイティブ改善を行うことでクリック数やCVを伸長
2. リターゲティング配信
「セール情報に反応したか」 「直近のメッセージを開封したか」などの指標をもとに、リターゲティング配信を実施
他サービスとの連携による配信の効率化
ID連携やSMC連携など、他サービスが持つデータや基盤を活用・連携させることで配信の効率化を実現。
3. ID連携・データ活用
キャンペーンによるID連携ユーザーの獲得、ID連携したユーザーに対して限定セール配信などを行うことで反応率向上を達成
4. Salesforce Marketing Cloud連携
Salesforce Marketing Cloudから航空券の予約状況や会員ランクなどのセグメントデータを取得し、独自開発のAPI連携プラットフォームDEC Connect(デックコネクト)を経由してユーザーへ適切なLINEメッセージを配信
参考:DEC Connectとは
https://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/dec_connect.html
施策効果
1. 売上の大幅伸長 ※2023年と2022年の比較
2. ROAS(売上/配信日)の大幅改善 ※2023年と2022年の比較
売上の大部分を占める航空券の購入において、LINE公式アカウントを経由した売上の伸長率は、ANAの予約Webサイト伸長率と比較した際に大幅に上回る月もあり、LINE公式アカウントを通じてサービスに日常的に触れてもらうことでID連携のメリットをユーザーへ伝え、ユーザー基盤の強化と拡大につなげています。
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トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
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