【導入事例】ANA X株式会社様 クリエイティブ改善・リターゲティング配信実施によるLINE経由での売上向上・ROAS改善

ANA X株式会社様(以下:ANA X様)では、LINE公式アカウントを新規ユーザーとのタッチポイントとして活用されており、これによって若年層や女性など、他のオウンドメディアではリーチが難しいとされる “ライトユーザー” に対するコミュニケーションを実現しています。

デジタルマーケティングの推進、様々な商品やサービスの認知度拡大、ユーザー基盤の活性化などを実現するための重要な役割を果たすのがLINE公式アカウントであると考え、2024年5月現在では2000万人以上の友だちを獲得されています。

本記事では、ANA X様のLINE公式アカウント運用における、クリエイティブの継続的な改善、リターゲティング配信の実施、各種データ活用による効率化を通じたLINE経由での売上向上・ROAS改善の取り組みについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 施策
    1. SNS活用における豊富なノウハウと知見を活かした運用改善
    2. 他サービスとの連携による配信の効率化
  2. 施策効果
  3. 資料ダウンロード

施策

全日本空輸株式会社 (ANA)様の LINE公式アカウントをトランスコスモスが運用。クリエイティブの継続的な改善、リターゲティング配信の実施、各種データ活用による効率化を行いました。


SNS活用における豊富なノウハウと知見を活かした運用改善

週1~2回、全ての友だちに対する「一斉配信」と、ユーザーごとの関心項目に合わせた「絞り込み配信」について、クリエイティブの改善やリターゲティング配信の効率化など、継続的に改善施策を実施。


1. クリエイティブ改善
直近の投稿や他社事例の分析、 LINE運用ノウハウをもとに継続的にクリエイティブを改善

クリエイティブイメージ
クリエイティブ改善を行うことでクリック数やCVを伸長


2. リターゲティング配信
「セール情報に反応したか」 「直近のメッセージを開封したか」などの指標をもとに、リターゲティング配信を実施


他サービスとの連携による配信の効率化

ID連携やSMC連携など、他サービスが持つデータや基盤を活用・連携させることで配信の効率化を実現。


3. ID連携・データ活用
キャンペーンによるID連携ユーザーの獲得、ID連携したユーザーに対して限定セール配信などを行うことで反応率向上を達成


4. Salesforce Marketing Cloud連携
Salesforce Marketing Cloudから航空券の予約状況や会員ランクなどのセグメントデータを取得し、独自開発のAPI連携プラットフォームDEC Connect(デックコネクト)を経由してユーザーへ適切なLINEメッセージを配信

参考:DEC Connectとは
https://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/dec_connect.html

施策効果

1. 売上の大幅伸長 ※2023年と2022年の比較

2. ROAS(売上/配信日)の大幅改善 ※2023年と2022年の比較

売上の大部分を占める航空券の購入において、LINE公式アカウントを経由した売上の伸長率は、ANAの予約Webサイト伸長率と比較した際に大幅に上回る月もあり、LINE公式アカウントを通じてサービスに日常的に触れてもらうことでID連携のメリットをユーザーへ伝え、ユーザー基盤の強化と拡大につなげています。

資料ダウンロード

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トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

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trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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