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【2023年EC業界ニュース】米Amazon、アパレル実店舗のAmazon Styleを全2店舗閉店

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

世界27カ国・100の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。

今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. Zalando、2023年第3四半期決算を発表・EC市場の正常化により業績は横ばい
  2. 楽天グループ、楽天市場にて直販サイト「楽天即配マート」を開設
  3. 韓国市場にて中国の格安ECサイトが台頭
  4. 米Amazon、アパレル実店舗のAmazon Styleを全2店舗閉店
  5. 米Google、Google SearchとChromeにて新たなショッピング機能を発表

Zalando、2023年第3四半期決算を発表・EC市場の正常化により業績は横ばい

EC Weekly Picks ドイツ国旗

11月2日、ドイツ大手EC事業者Zalando(ザランド)が2023年第3四半期決算を発表しました。

売上高は前年同期比3.2%減の32億220万ユーロ(約5,173億1,800万円)、GMVは前年比2.4%減の22億7,490万ユーロ(約3,675億1,200万円)で微減となっています。業績の鈍化には、ポストコロナにおけるEC市場の正常化が影響していると説明しています。

一方、フルフィルメントコストの削減により、調整後EBITは前年同期の1,400万ユーロ(約22億6,170万円)から 2,300 万ユーロ(約37億1,570万円)へと大幅に改善しています。

また、2023年9月に新たなコンテンツ配信サービス「Stories on Zalando」を開始し、ブランドストーリーやファッショントレンドを配信しています。これにより消費者の購買意欲を促進していくねらいです。

情報源:Zalando "Q3 2023 Quarterly Statement"(2023/11/02)

楽天グループ、楽天市場にて直販サイト「楽天即配マート」を開設

EC Weekly Picks 日本国旗

11月2日、楽天グループはECモール「楽天市場」にて直販サイト「楽天即配マート」を開設しました。

同サイトは「日用品が必要な分だけ買えてすぐ届く」をコンセプトに、都内17区を対象地域とし、日用品などの当日配送に対応します。対象地域の消費者は、即日配送用の手数料として「即配手数料チケット」を購入することで当日商品を受け取ることができます。

同社は今後、同サイトの取扱商品や受け取り方法を拡充することで、利便性の高いサービスを提供していく予定です。

情報源:Impress Watch 「楽天市場で即日配達「楽天即配マート」がスタート 都内17区」(2023/11/02)

韓国市場にて中国の格安ECサイトが台頭

EC Weekly Picks 韓国旗

11月6日、韓国統計庁の発表によると韓国の消費者による越境ECサイト購入額は、2023年1~9月に前年同期比20.4%増の4兆7,928億2,600万ウォン(約5,500億円)を記録しました。中国からの購入は全体の46.4%を占め、次いでアメリカが29.1%、EUと英国が13.6%、日本が7.2%を占めました。

特に激安を武器とする中国ECサイトAliexpress(アリエクスプレス)やTemu(テム)の成長が著しく、2023年1~9月の中国からの購入額は前年同期比の約2倍となりました。

韓国EC業界の関係者によると、今後も中国の格安ECサイトの台頭が続き、韓国トップEC事業者のCoupang(クーパン)や11番街、Gmarket(Gマーケット)に追いつく可能性も考えられます。

情報源:dmenu 「アリエクスプレスなど中国ECサイト 「激安」武器に韓国で急成長」(2023/11/06)

米Amazon、アパレル実店舗のAmazon Styleを全2店舗閉店

EC Weekly Picks アメリカ国旗

複数の海外メディアによると、米Amazon(アマゾン)がアパレル実店舗のAmazon Style(アマゾンスタイル)を11月9日を以って全2店舗を閉店することが報道されました。

Amazon Style は2022年5月から開始し、公式アプリで店内商品のQRコードを読み込むと商品情報を確認でき、アプリでリクエストした商品を店舗の試着室で試着できるサービスなどを提供していました。今後Amazonの実店舗部門は、食料品事業のAmazon Fresh(アマゾンフレッシュ)に注力していくねらいです。

情報源:Fashion Snap 「米アマゾンのアパレル実店舗「アマゾン・スタイル」が全店閉店」(2023/11/06)

米Google、Google SearchとChromeにて新たなショッピング機能を発表

EC Weekly Picks アメリカ国旗

米Google(グーグル)はGoogle Search(グーグルサーチ)やChrome(クローム)で提供する、新たなショッピング機能を発表しました。

Google Searchではアパレル、電子機器、玩具、美容などの商品カテゴリー別に商品を表示し、商品検索を簡略化します。消費者はGoogle Search上で、各ECサイトの商品画像や販売価格を比較、検討することができます。

また、Chromeでは消費者が最近閲覧した商品を「Resume Browsing」のタブに表示し、現在割引中かどうかを通知します。

その他には、Chromeアドレスバーに表示される割引ページをクリックすると、ECサイトの商品ページにアクセスした際に利用可能なクーポンが表示される仕組みです。Chromeで商品をブックマークすると、価格変動の履歴を確認することもできます。

さらに、Google SearchやChromeの両方で、割引通知を受け取る設定を導入しました。商品名の横にあるベルアイコンをクリックすると、割引情報をメールやプッシュ通知で受け取ることができます。

同社はこれらのサービスを展開し、米PayPal(ペイパル)が提供するオンラインクーポンの検索機能に対抗するねらいです。

情報源:techcrunch "Google Search and Chrome are getting new tools to help users find discounts"(2023/11/06)


POINT

今週の注目は「米Amazon、アパレル実店舗のAmazon Styleを全2店舗閉店」だよ!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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