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【2023年EC業界ニュース】米Walmart 2023年第3四半期決算を発表・インドThe Big Billion Daysセールの開催を後ろ倒しに

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

世界27カ国・100の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。

今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. 米Target 2023年8〜10月期決算を発表
  2. アフリカJumia 2023年第3四半期を発表
  3. 中国JD.com 2023年第3四半期決算を発表・過去最高の収益率を記録
  4. 米Walmart 2023年第3四半期決算を発表・インドThe Big Billion Daysセールの開催を後ろ倒しに
  5. 中国Alibaba 2023年7~9月期決算を発表

米Target 2023年8〜10月期決算を発表

EC Weekly Picks アメリカ国旗

インフレによる価格高騰が消費行動を抑制しているため、小売業界全体で売上が鈍化しています。11月15日、米大手小売事業者Target(ターゲット)が2023年8〜10月期決算を発表しました。

売上高は前年同期比4.3%減の253億9,800万ドル(約3兆8,350億円)と減収した一方で、純利益は 同36.4%増の9億7,100万ドル(約1,434億6,930万円)と増益を記録しました。在庫最適化やフルフィルメントコストの削減が寄与しており、余剰在庫率は前年同期比14%削減しました。

オンライン売上は前年同期比で6.7%減少していますが、公式アプリで注文した商品を駐車場で受け取るDrive-Up(ドライブアップ)サービスや当日配送の利用率は増加しています。

同社は今後もフルフィルメントへの投資を継続するほか、ホリデー商戦に向けて商品数を拡大し売上増加をねらっています。

情報源:Target "Target Corporation Reports Third Quarter Earnings"(2023/11/15)

アフリカJumia 2023年第3四半期を発表

EC Weekly Picks ナイジェリア国旗

11月15日、アフリカ大手EC事業者Jumia(ジュミア)が2023年第3四半期を発表しました。

売上高は前年同期比11%減の4,490万ドル(約66億3,120万円)でマーケットプレイス収益は同30%減の2,240万ドル(約33億822万円)、GMV(流通総取引額)は同25%減の1億8,100万ドル(約267億3,160万円)でした。

主要市場であるエジプトやナイジェリアはインフレの影響を大きく受けており、業績が鈍化しています。一方フルフィルメントコストは前年同期比48%の減少を記録するほか、決済サービスのJumia Payアプリ利用が増加しています。

これらの結果は同社の中長期戦略である顧客基盤の拡大にとって好影響であると、決算発表にて説明しています。

情報源:Jumia "Jumia reports Third Quarter 2023 results"(2023/11/15)

中国JD.com 2023年第3四半期決算を発表・過去最高の収益率を記録

EC Weekly Picks 中国旗

11月16日、中国大手EC事業者JD.com(JDドットコム:京東商城)が2023年第3四半期決算を発表しました。

売上高は前年同期比1.7%増の2,247億9,000万元(約4兆6,700億円)で営業利益は同6.8%増の93億元(約1,932億1,460万円)でした。同社CEOのSandy Xu(サンディ・シュウ)氏は、本業績は過去最高の収益率を記録したと説明しています。

低価格商品の提供による市場の牽引やプラットフォームエコシステムの強化、サプライチェーンの強化への積極的な取り組みが寄与しました。

また、家電ブランドと協業しプライベートブランドを立ち上げたことで、低価格で高品質な商品の提供が可能になり、主要カテゴリーである家電とエレクトロニクスの売上が拡大しました。

その他にも、送料無料や同日配送サービスなど顧客体験の向上に注力した結果、主要カテゴリー以外の商品の勢いが高まっています。

情報源:JD.com "JD.com Announces Third Quarter 2023 Results"(2023/11/16)

米Walmart 2023年第3四半期決算を発表・インドThe Big Billion Daysセールの開催を後ろ倒しに

EC Weekly Picks アメリカ国旗

11月16日、米大手小売事業者Walmart(ウォルマート)が2023年第3四半期決算を発表しました。

売上高は前年同期比5.2%増の1,608億ドル(約23兆7,450億円)で売上総利益率は同24.0%増を記録しました。

2023年は、インドFlipkart(フリップカート)で開催する年に1度のホリデーセールThe Big Billion Days(ザ・ビッグビリオンデイズ)を例年の第3四半期から第4四半期へと開催を延期した結果、リテールメディア事業や海外EC売上への影響が出ています。リテールメディア事業においては、グローバズ全体の成長率が前年は30%増であったところ、20%増へ鈍化しました。

また、EC事業のについては、国内市場がけん引し、全体売上高は前年同期比15%増の240億ドル(約3兆5,440億円)となりました。アメリカ市場は、店舗でのピックアップや宅配サービスが寄与し同24%増と好調であった一方で、海外EC事業は前年同期比3%減となりました。

情報源:Walmart  "Walmart Reports Third Quarter Results"(2023/11/16)

中国Alibaba 2023年7~9月期決算を発表

EC Weekly Picks 中国旗

11月16日、中国大手EC事業者のAlibaba(アリババ)が2023年7~9月期決算を発表しました。事業を6つのグループに分割してから初の四半期決算となります。

売上高は前年同期比8.5%増の2,248億元(約4兆6,700億円)で、純利益は266億9600万元(約5,538億5,890万円)と前年同期の純損失244億6,700万元(約5,076億1,410万円)から大幅に回復しました。特に海外EC事業の売上が好調で、売上高は前年同期比73%増の189億7,800万元(約3,999億1,570万円)記録しました。

事業グループ別の売上高としては、中国国内コマースグループのTaobao and Tmall Group(タオバオ天猫グループ)が前年同期比3%増の977億元(約2兆円)で、Lazada(ラザダ)やAliExpress(アリエクスプレス)、Trendyol(トレンドヨル)などの国際事業は同53%増の245億元(約5,100億円)を記録しました。

物流事業のCainiao(ツァイニャオ:菜鳥)は前年同期比25%増の228億元(約4,700億円)を記録し、香港証券取引所への上場申請を進めています。

クラウド事業では、独自LLM(言語モデル)Tongyi Qianwen (通义千问)のアップグレードした2.0バージョンを発表し、金融やゲーム業界向けの新サービスを展開しました。同社は今後もAI事業への投資を強化していくと発表しています。

情報源:Alibaba "Alibaba Group Announces September Quarter 2023 Results"(2023/11/16)


POINT

今週の注目は「米Walmartや中国JD.com、Alibabaが決算を発表」だよ!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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