障害者雇用エクセレントカンパニー賞(東京都知事賞)を受賞しました!


皆さん、こんにちは!トランスコスモスSDGs委員会 オープン社内報編集委員のよっしーです。

トランスコスモスは、障がい者雇用の分野で特筆すべき取り組みを行っている企業として「障害者雇用エクセレントカンパニー賞(東京都知事賞)」を受賞しました!

この賞は、東京都が障害者の能力開発や処遇改善に積極的に取り組む企業を表彰するものです。


<参考>トランスコスモス、「障害者雇用エクセレントカンパニー賞(東京都知事賞)」受賞企業に決定

  「障害者雇用エクセレントカンパニー賞(東京都知事賞)」受賞企業に決定 すべての社員がともに働き、それぞれの個性と実力を発揮できる職場環境の実現を目指す https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230921.html


目次[非表示]

  1. 表彰式の様子
  2. 障がい者雇用におけるトランスコスモスの取り組み
  3. メディアでの取り組み紹介
  4. 今後の展望

表彰式の様子

10月24日(火)に表彰式が開催されました。


東京都の潮田勉副知事(左)と、トランスコスモスの古原広行執行役員


表彰式会場


当日は、トランスコスモスの職場で活躍する社員の様子が動画で紹介されました。


トランスコスモスの紹介動画

障がい者雇用におけるトランスコスモスの取り組み


トランスコスモスは障がいの有無にかかわらず、すべての社員が共に働き、個性と実力を発揮できる職場環境を目指しています。

多様性が企業文化を豊かにするという信念のもと、聴覚、視覚、上肢、下肢、内部障がい、精神障がいなど、さまざまな障がいを持つ社員が各現場で力を発揮できるようサポートしています。


【主な取り組み】

① 社内外からの業務を一括して受託し、担当チームごとに業務を行う集合配置型と、社内の各部門に常駐して業務を行う分散配置型を併用

② 障がいを持つ社員の約8割がプロフィットセンター(売上に直結するサービス系部門)で活躍し、企業本体に大きく貢献

メディアでの取り組み紹介

テレビ朝日「東京サイト」で、2023年12月5日(火)に放送された内容がYouTubeで公開され、障害者雇用エクセレントカンパニー賞(東京都知事賞)受賞企業として、トランスコスモスの障がい者雇用の取り組みが紹介されました。


今後の展望

トランスコスモスは、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)推進活動に引き続き取り組み、多様なバックグラウンドを持つ社員一人ひとりが、やりがいを持って能力を最大限に発揮できる職場環境の実現を目指します。

今後も社員一人ひとりの個性と能力を大切にし、より良い職場環境を作り上げていきます!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする: