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【2024年EC業界ニュース】南アフリカEC大手Takealot ファッション部門Superbalistを売却

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。

多くのグローバル企業へサービスを提供するトランスコスモスだからこそ伝えられる、

国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。

今週のトピックはこちら。

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目次[非表示]

  1. 南アフリカEC大手Takealot ファッション部門Superbalistを売却
  2. TikTok Shopがマレーシアの中小企業10万社以上を支援
  3. 米Amazon インド市場にてクイックコマースへの進出およびSwiggyへの出資か
  4. Walmartがマーケットプレイスを拡大:ラグジュアリー美容品、中古品、コレクターアイテムを新規導入
  5. ZOZOTOWN上の商品レビュー違反を検出する独自ツール「アイテムレビューパトロール」を開発

南アフリカEC大手Takealot ファッション部門Superbalistを売却

EC Weekly Picks 南アフリカ国旗

南アフリカの大手EC事業者Takealot(テイクアロット)が、オンラインファッション小売Superbalistを売却したことが明らかになりました。

Amazon(アマゾン)や中国格安EC事業者のSHEIN(シーン)、Temu(ティーム)などが南アフリカのEC市場に参入し、低価格戦略を拡大していたことが影響しました。

Takealotは2014年にSuperbalistを買収し、南アフリカ最大のファッションEC事業者として事業を拡大していました。同社はこの売却を経て主力事業のECプラットフォーム「Takealot.com」と、フードデリバリーサービス「Mr D」に注力していく方針です。

情報源:Wee Tracker "Takealot Sells South Africa's Top Online Fashion Retailer Superbalist"(2024/09/03)

TikTok Shopがマレーシアの中小企業10万社以上を支援

EC Weekly Picks マレーシア国旗

マレーシアではTikTok Shopがマレーシアのデジタル経済発展に向けた取り組みを強化しています。

TikTok Shopでは、マレーシア対外貿易開発公社(MATRADE)、連邦農業マーケティング局(FAMA)、マレーシアデジタル経済公社(MDEC)など政府機関との連携を通じて、10万社以上のMSME(中小零細企業)にEC関連トレーニングを提供しており、ライブコマースコンテストの共同開催なども実施しています。

TikTok マレーシアの責任者によると、提供しているトレーニングにはEC運営のノウハウだけでなく、コンテンツ作成やアフィリエイトマーケティング、ライブコマースなど、ソーシャルコマースの活用方法も指導しています。

TikTok Shopは、地元のMSMEや国内ブランドに対して、更なるEC強化とレーニングへの参加を呼びかけているほか、2024年9月には大規模セール「9.9 Tawaran Hebat Sale」を開催する予定です。

情報源:Bernama "TikTok Shop Trains Over 100,000 MSMEs Through Govt Partnerships"(2024/08/28)

米Amazon インド市場にてクイックコマースへの進出およびSwiggyへの出資か

EC Weekly Picks インド国旗

The Economic Times(エコノミックタイムズ)誌によると、Amazon(アマゾン)はインドで急成長を遂げているクイックコマース市場への参入を計画しており、2025年の第1四半期に開始する見込みです。この動きは、競合Walmart(ウォルマート)傘下のFlipkart(フリップカート)がクイックコマースサービス「Minutes」を開始したことを受けてのものと見られています。

また、Amazonはインドのフードデリバリー会社であるSwiggy(スウィギー)への出資も検討しており、特に同社のクイックコマースプラットフォーム「Instamart(インスタマート)」を買収する可能性があると報道されています。

情報源:punenews9 "Amazon's Strategic Move: Quick Commerce Launch and Swiggy Stake Talks"(2024/08/28)

Walmartがマーケットプレイスを拡大:ラグジュアリー美容品、中古品、コレクターアイテムを新規導入

EC Weekly Picks アメリカ国旗

8月27日、米大手小売事業者Walmart(ウォルマート)がオンラインマーケットプレイスの取扱商品の幅を拡大することを発表しました。ラグジュアリー美容品や中古品、コレクターズアイテムの3カテゴリーを新たに設け、顧客により幅広い商品選択肢を提供します。

ラグジュアリー美容品を取り扱う「Premium Beauty at Walmart」では、20以上の新ブランドが参加し品揃えを拡大します。中古品カテゴリーの「Resold at Walmart」では、1,700以上の販売者から500万点を超える中古品が提供されます。この動きは、急成長する中古品市場を見据えたものでeBay(イーベイ)など既存のプレーヤーと競合することになります。

コレクターズアイテムの「Collector shop」では、今後発売されるコレクターアイテムの予約販売が可能になります。Walmart限定アイテムも含まれる予定で、新規顧客の獲得を目指しています。

同社はオンラインマーケットプレイスの売上拡大に注力しており、今後も投資を拡大する計画です。

情報源:RetailDive "Walmart Marketplace expands into premium beauty, collectibles and pre-owned categories"(2024/08/29)

ZOZOTOWN上の商品レビュー違反を検出する独自ツール「アイテムレビューパトロール」を開発

EC Weekly Picks 日本国旗

株式会社ZOZO(ゾゾ)はZOZOTOWN上の商品レビュー違反を検出する独自ツール「アイテムレビューパトロール」の開発を発表しました。これは生成AIを活用し、ユーザーのレビュー投稿を自動でパトロールするツールで、2024年4月に運用が開始されました。

ZOZOTOWNでは、商品不良や配送に関する内容などはレビューの対象外とするガイドラインを設けており、これまでは担当者がレビューを一から目視でチェックしていました。

このツールの導入により、ガイドライン違反の可能性が高いと判断されたレビューのみをチェックするようになったため、担当者のレビューチェック業務時間は67.7%、チェック件数は68.5%削減されています。

同社は同ツールの導入により商品選びの参考情報として正確で質の高いレビューを提供し、ユーザーの購買意思決定を支援することを目指しています。

情報源:株式会社ZOZO「生成AIを活用し、ZOZOTOWN上の アイテムレビューガイドライン違反をパトロールするツールを独自開発」(2024/08/30)


POINT

今週の注目は南アフリカEC大手Takealotのファッション部門Superbalist売却です。AmazonやSHEINなどが南アフリカに参入し、EC市場の競争を激化させています。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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