2023年度ベストプラクティス表彰式&2024年度キックオフを開催
AIやIoTなど様々なデジタル技術の台頭により、企業競争力を維持・向上するためには業務プロセスの改善だけでなく、サービス、ビジネスモデルそのものを変革(DX)することが求められています。このような課題を解決・実現するために売上拡大・コスト最適化の両面をCXサービス/BPOサービスを主軸に提供し、多くの企業様を支援しています。
トランスコスモスでは2016年から現場の改善や取り組み事例を、部門の垣根を越えて全社横串で共有し、改善・品質向上に加え、テクノロジーソリューションカンパニーの実現に向けて取り組んでいます。そのなかでも、部門を超えて支持や反響が高かったり、注力活動テーマに沿った取り組みに対して、年に一度 “ベストプラクティス表彰” が行われ、事例の共有や従業員のモチベーション向上に繋げています。
2023年度のベストプラクティス表彰式は、RPAやAI活用など全12件が受賞。全国から受賞者がCXスクエア天神に集まりリアルで開催されたほか、zoomでのライブ配信も行われました。表彰式にはオンラインも含め総勢170名が参加、2024年度のキックオフも行われ、新たなスタートを切りました。
最優秀ベストプラクティス
・紙からデータへの転換で効率化 新しい受付スキーム構築で納期短縮、経費削減、安定稼動、業務拡大を同時に達成(BPO)
・お問い合わせメール対応のツール化で八方ふさがりから脱却 メール滞留の抑止と応答率向上を実現(DCC)
・RPAにより完全自動化を実現!競合他社ニュースリリースの自動収集と部門を横断した情報発信でDX/複合サービスを強力支援(DX)
・people&technologyを体現 紙廃止+αのデジタル化実現と選りすぐりの社内ツール活用により新規案件を獲得(DCC)
・現場でイチからRPAを構築! 革新的な受注登録の自動化と省人化を実現(EC)
・Microsoft Power Apps/Power Automateの連携によるデジタル化!アナログからの脱却でナレッジ強化を実現(BPO)
優秀ベストプラクティス
・Webアンケート結果のデータDL~加工/メール配信を効率化!CS調査結果のリアルタイム共有で早期改善を支援(BPO)
・勤怠率・モチベーションアップに貢献! ハッピーポイントプログラムの導入でKPIを達成(BPO)
・KARTEを活用してお客様の購入傾向を分析! リコメンド商品のポップアップ表示で購入単価・売上アップに貢献(DCC)
・目視確認と手作業からの解放! 「納品自動チェック」ツールとiPasでミス撲滅と工数削減を一度に実現(DCC)
・Robot Solutionで新規構築! 業務フローの切り分けで基幹システム情報取得の完全自動化を実現(BPO)
・oviceのバーチャル空間とアバターでオフラインと変わらないコミュニケーションを実現! 大規模イベントも大盛況(DM)
表彰式では、共同社長・PJオーナーからの祝辞と2024年度へ向けたメッセージが送られました。
代表取締役共同社長
神谷 健志
代表取締役副社長執行役員 BPOサービス統括責任者
高野 雅年
取締役副社長執行役員 CXサービス統括責任者
松原 健志
トランスコスモスは今後もお客様企業のCX向上・DX推進をご支援するとともに、市場のブランディングにも寄与し、顧客満足度の向上に努めてまいります。