日本初開催の大規模美容イベント「Beautycon Tokyo」潜入レポート|C Channel×トランスコスモス共同発足の「次世代インフルエンサー発掘プロジェクト」とは?
2019年6月15日(土)~16日(日)の2日間にわたって東京・ベルサール渋谷ガーデンで開催されたLA発の世界的ビューティーイベント「Beautycon Tokyo(ビューティーコン東京)」。
今年初開催となった日本では「PLANET」をコンセプトとし、「日本を起点とした世界のビューティートレンドに触れることができる参加型イベントとして実施。世界的スーパーモデルのウィニー・ハーロウさんをはじめ、渡辺直美さんやヨンアさんなど国内の豪華タレントやモデルが登場し、合計4,600人が最新のビューティートレンドをキャッチするイベントとなりました。
▼イベント開催後プレスリリース
この世界的イベントに、トランスコスモスがスポンサーとして参画。
初日のメインステージに登壇し、本イベントの主催企業であるC Channelとともに、「次世代インフルエンサー発掘プロジェクト」の始動を発表しました。
▼プレスリリース
Instagram、YouTube、TikTokを中心にプロモーションの軸がモノからヒトになっている昨今、企業がインフルエンサーとコラボ商品を作り販売するといったケースが多く見られるなど、いまや企業が発信する情報は人に紐づいて拡散していく時代になっています。
そのような時代背景から、トランスコスモスはインフルエンサーに対する重要性を再認識し、本プロジェクトの発足に至りました。
今回trans+では、今回発表したオーディション型プロジェクトの詳細について、本イベントでの発表の様子とともにご紹介します! 😉 |
目次[非表示]
最先端の美容トレンドを学び、体感する。LA発の世界的ビューティーイベント「Beautycon Tokyo」
日本初開催となった今回、世界のビューティートレンドをキャッチアップするにふさわしい、最先端トレンドの中心地・渋谷にて開催。
SNSのフォロワー数5,000人以上のインフルエンサーやアジアKOL(※)、C CHANNELクリッパーを中心に、美容への関心が高い数多くの人が来場しました。
※KOL…『Key Opinion Leader』の略で、中国版のインフルエンサーを指す
会場に入るとすぐ目に飛び込んできたのは、大きなイベントオブジェ。
ビビッドなピンクが“映える”フォトスポットに、多くの人が写真を撮っていました。
会場内を進むと、そこには数多くのコスメ・美容系ブランドの展示ブースが並んでおり、新商品や人気商品を試したり、ヘアメイク体験をしたりなど、最新のビューティートレンドを体験できる空間となっていました。
<会場内にはたくさんの人が!人気ブースには長蛇の列も。>
<実際に商品を手に取って試せます!>
<じっくりと最新コスメを見られ、トレンドをキャッチアップできるようになっています。>
<プロのヘアメイクが体験できるブースも。>
そして会場の奥にはひときわ目立つステージが。
ここではヨンアさん、木下優樹菜さん、りゅうちぇるさんといった、セレブリティやモデルなど数多くの著名人が登壇し、美容に関するノウハウや考え方、自身の人生観などについて語りました。
なかでも特に、今回のメインイベントであった、「まだら肌」を特徴に持つウィニー・ハーロウさんと日本を代表するタレントかつトップインフルエンサーである渡辺直美さんのトークセッションステージには非常に多くの人からの注目が集まりました。
<メインステージ>
<『他人と比べない〜自分ならではの生き方〜』について対談したウィニー・ハーロウさんと渡辺直美さん>
<メイク動画で大人気の元美容部員 和田さん。によるステージ>
<トレンドメイクをレクチャーするメイクアップアーティストpaku☆chanさん>
無限の可能性を秘めたインフルエンサーを発掘し、育成する。C Channel×トランスコスモス合同プロジェクト
そして初日のウィニー・ハーロウ×渡辺直美トークセッションの直前、トランスコスモスとC Channelによる合同ステージが開催されました。
司会の朝日放送 津田理帆アナウンサーからの呼び込みによって、C Channel所属のNo.1クリッパー ひよんさんが、他3名のクリッパーとともに登場。
そこにC Channelの武藤崇雄さんとトランスコスモスの野田朋哉も登場し、このたび発足した「次世代インフルエンサー発掘プロジェクト」について発表しました。
<合同ステージの様子>
<左から、C CHANNEL クリッパーのひよんさん、水越みさとさん、いおなさん、hicoさん>
そこで発表したのが、C Channelと合同で立ち上げた、「次世代インフルエンサー発掘プロジェクト」です。
このプロジェクトは、C Channel やInstagram、TikTok、YouTubeなどにおいてインフルエンサーとして活躍したい“未来のインフルエンサー”を、トランスコスモスとC Channelが発掘し、その育成およびその後の活躍の場をサポートしていくものです。
<プロジェクトを発表するトランスコスモスの野田朋哉(右から二番目)>
次世代インフルエンサーとして活躍したい方は、オーディションアプリ「mysta」から応募できます。
そしてその応募者のなかから、インフルエンサーとしての将来性が高い方をトランスコスモスとC Channelがオーディション合格者として選出します。
その合格者は、9月21日(土)・22日(日)にC Channelが開催するユーザー体験型イベント「SUPER C CHANNEL TOKYO 2019」特設ステージでの発表を予定しています。
<プロジェクト詳細について話すC Channel武藤崇雄さん>
そして、厳選なる審査を通過したオーディション合格者は、C CHANNELやInstagramを中心とした企業のSNSプロモーションへの出演が約束されています。このプロモーションはトランスコスモスの独占広告メニューとなり、 “リーチ力”や“企画力”だけでなく“最先端の感性”を掛け合わせた、高いプロモーション効果をお客様企業にご提供することが可能になります。
これらの合格者の広告起用には、すでに複数の大手美容系企業様が名乗りをあげていただいており、まだ見ぬ“未来のインフルエンサー”が持つ無限の可能性に、感度の高い企業様は注目し始めています。
<大勢のオーディエンスがプロジェクト発表に注目していました>
オーディションの応募は7月31日(水)まで。
合計3回の審査を経て、複数名の合格者を決定していきます。
トランスコスモスはこれからも、本プロジェクトの推進を通じて美容やコスメ分野でのインフルエンサー活用を強化し、企業が一方的に商品情報を伝える”モノ”主体から、誰が何を伝えるかという”ヒト”主体にプロモーション施策の軸をあわせ、お客様企業の売上拡大に向けた最適なマーケティング活動を支援してまいります。
本プロジェクトおよびインフルエンサー活用にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!
<最後にみんなでトランスコスモスの「T」ポーズ!>
今回発表した「次世代インフルエンサー発掘プロジェクト」の進捗は、今後もtrans+で追いかけていきたいと思います! 😀 |