【国内・海外EC業界ニュース】ヤフージャパン、ZOZOを買収! Weekly Picks!9/10-9/17

【国内・海外EC業界ニュース】ヤフージャパン、ZOZOを買収! Weekly Picks!9/10-9/17

トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース

 
今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。
 
世界33カ国・171の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、
 
国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。
 
 
今週のトピックはこちら。
 
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Alibaba、会長退任

 9月10日、中国EC大手Alibabaの創業者であり会長を務めていたJack Ma氏が退任しました。退任については、昨年発表されており、Jack Ma氏はAlibaba創業20周年という節目の年に退任を決意しました。退任後は2020年度の株式総会まで、取締役会のメンバーを務めます。なお、新会長は、これまでCEOを務めていたDaniel Zhang氏です。
情報源:同社プレスリリース“Alibaba Group Announces Executive Chairman Succession Plan”(2018/9/10)

Amazon、イスラエルでサービス開始

 9月17日のイスラエル総選挙の翌週から、米EC大手Amazonがサービスを開始する予定であることが分かりました。9月29日から10月1日まで行われる、ユダヤ教の新年のお祭りであるRosh Hashanahという祝日を前に正式にローンチ予定です。すでに同社は、先月ベンダー向けのWebサイトを立ち上げており、出店事業者に対して5日以内の商品配送を要求していることも判明しました。
情報源:JNS.org “Amazon to officially launch in Israel after Sept. 17 elections”(2019/09/12)

Google Expressサービス終了、Google Shoppingとの統合へ

 9月11日、Googleがショッピングサービス「Google Express」を終了させ、商品価格検索サービスの「Google shopping」に統合することを明らかにしました。Google Expressは、Amazonに対抗するべく誕生し、TargetやWalmart、Best Buyなどの大手小売と提携し、これら小売事業者からの買い物を単一サイトで済ませることのサービスを提供してきました。しかし、Amazonをはじめ既存のオンラインマーケットプレイスとの差別化を図ることができていませんでした。そのため、Google shoppingとサービス統合することで、今後、得意とする検索を中核に据えたサービスの改良に注力していきます。
情報源:Tech Crunch“Google Express to close in a few weeks, will become part of Google Shopping”(2019/09/11)

WalmartがDelivery Unlimited 対象地域を拡大

 9月12日、米小売大手Walmartが配送サービス「Delivery Unlimited 」の対応店舗を新たに1,400店舗拡大しました。Delivery Unlimited は、年間98ドル(約10,600円)または月12.95ドル(約1,400円)で、食料品の配送を無制限で行うサービスで、2019年初より4都市で実験的に始めました。今回の拡大によって1,600店舗以上が対象となり、アメリカの人口の約50%以上が利用可能になります。Walmartは、ここ数年間オンライングローサリー事業への投資を増やしおり、Delivery Unlimitedを事業拡大の次のステップを踏むためのサービスと位置付けています。
情報源:同社プレスリリース “Walmart to Roll Out Delivery Unlimited to More than 1,400 Stores Across the Country”(2019/09/12)

ヤフージャパン、ZOZOを買収

 9月12日、ヤフージャパン(以下.ヤフー)が、ファッションEC大手ZOZOを、TOB(株式公開買付)によって子会社化することを明らかにしました。また同時に、ZOZOの創業者である前澤氏が社長を辞任することも発表されました。ヤフーはこの買収によって、以下の4つのポイントによる効果を見込んでいます。(1)ZOZOTOWNのPayPayモールへの出店。2019年秋より立ち上げ予定の決済サービスPayPayの利用者向けの、PayPayモールのファッションカテゴリーの強化を行うことができます。(2)利用者属性が異なる2社(ヤフーショッピング:月間ログインユーザー数4,901万ID 30-40代男性中心、ZOZO:年間購入者数 812万人 20-30代女性中心)の相互補完によって、顧客基盤の拡大を見込んでいます。(3)一休.com買収後のヤフーからの送客強化および、ヤフー商品との連携販売の成功事例をZOZOにも適用し、国内の物販EC 1位を狙います(2018年度の両社の商品取扱高合計は2兆円超)。(4)2018年のヤフーコマース事業の営業利益は558億円のところ、2019年のZOZOの営業利益の計画値を加えると1.8倍の1,020億円となる見込みです。このようにコマース事業の利益貢献率を高めることで、現在ヤフーの業務のメインとなっている広告事業と共に、2本柱とする計画です。
情報源:同社IR情報「ヤフー株式会社と株式会社ZOZO、共同記者会見」 (2019/9/12)

 

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