catch-img

お客様との定例会で使えるくらい見やすく細かいレポートが魅力|Repostaユーザーインタビュー

本日は、”なんとなく運用”を卒業できるInstagram分析ツール「Reposta」のユーザーインタビューをお届けします。

今回は、現在Repostaをご利用いただいているトランスコスモス台湾(台灣特思爾大宇宙股份有限公司)の市村眞穂さんに、インタビューをさせていただきました。


<プロフィール>
トランスコスモス台湾(台灣特思爾大宇宙股份有限公司)
EC 統合マーケティング担当 市村眞穂

2017年:トランスコスモス入社。プロモーション部門でLINE広告を中心に広告運用、またプリセールス、PMを担当。1年で約100クライアントの広告設計のコンサルティングを行い、売り上げを2倍に増加。
2019年:海外事業部門で台湾、フィリピンのお客様を中心にSNS活用を中心としたカスタマーエクスペリエンス(CX)の推進を担当。
2020年:トランスコスモス台湾のEC統合マーケティングを担当。台湾で販売している日系の化粧品/化粧品メーカー様のブランドコミュニケーションをメインに企画、提案を実施。


※本記事は2020年12月21日に株式会社ROC ブログに掲載された記事を転載しています。


目次[非表示]

  1. 台湾で女性向け商材のEC支援を行っています
  2. 「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」がきっかけでした
  3. レポート作成に工数を取られていたことが課題でした
  4. 競合分析やハッシュタグ分析の機能が魅力的です
  5. Repostaのレポートをお客様との定例会で活用しています
  6. やはりレポーティング機能が一番のお気に入りです
  7. 他社ツールと比較しても安価なのに見やすく細かいです
  8. さいごに

台湾で女性向け商材のEC支援を行っています

ー貴社の業務内容を教えてください。

台湾で、SNSマーケティングを中心としながら、女性対象の商品(化粧品、健康食品)のEC販売の戦略、実行をしています。

「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」がきっかけでした

ーRepostaを知った媒体やきっかけを教えてください。

貴社代表坂本様の著書「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」を去年10月に拝見させていただき、上司に推薦したところ坂本様のインスタグラムへの考え方に共感し、会社を通して株式会社ROC様にご連絡をさせていただきました!

それをきっかけに、Repostaリリース時にご案内をいただきました。

レポート作成に工数を取られていたことが課題でした

ーReposta導入前の課題を教えてください。

主な課題として、

・本当に効果的か分からないハッシュタグをつけている

・お客様に提出するレポートの作成で社内の工数が多く取られている

・エンゲージメント別で投稿を分析できていないため、月次の振り返りがきちんと行えていなかった

という点が挙げられます。


​​​​​​​

競合分析やハッシュタグ分析の機能が魅力的です

ーReposta導入の決め手になったことを教えてください。

競合分析やハッシュタグ分析が、リアルタイムで確認できるという点から、とても魅力的なツールだと思いました。

戦略的にSNSを運用する際は、アカウント内で自社商品を宣伝するよりも、外部のトレンドや競合のトレンドを見ながら、最新の情報を配信していくのが本当に重要だと思っているため、その点をRepostaで確認できることが決め手でした。

Repostaのレポートをお客様との定例会で活用しています

ーReposta導入後に得られた効果を教えてください。

まず、直近でよく使用されているハッシュタグが分かるようになりました。これまで、本当に良いか分からないハッシュタグをつけていたため、Repostaのハッシュタグ分析機能で適切なハッシュタグがわかるようになったのは、得られた効果として大きいです。

また、ワンクリックでレポートが抽出でき、そのレポートがとても細かいため、Repostaのレポートをベースに、お客様に定例会での成果報告ができています。かなり工数削減ができました!

他にも、投稿をエンゲージメントTop/Worstで一覧化してくれるので、視覚的に分析がしやすくなり、次月の戦略も立てやすくなりました。

最後に、競合と自社アカウントの比較が行いやすく、競合がどの時間によく投稿しているのか等も分かるのは、本当にすごいと思います!

やはりレポーティング機能が一番のお気に入りです

ーRepostaの中で気に入っている機能はありますか?

やはりレポーティング機能です。

過去のデータが月単位や日単位、投稿単位、広告単位で確認できます。また、レポートの最後に各指標の定義も記載されており、SNSを知らないお客様が見ても、大変わかりやすいレポートになっていると思います。

ハッシュタグ分析も気に入っています。

次月のプランニングをする際、投稿に付けるハッシュタグをハッシュタグ分析で確認をしています。一般のユーザーや他の企業様が、どのようなハッシュタグを付けているのかも管理画面で確認ができて、すごく便利です。


他社ツールと比較しても安価なのに見やすく細かいです

ーインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

他社の分析ツールと比較しても、とても安価で且つレポートも見やすく細かいです。

企業の方にも、個人の方にもお勧めです!

さいごに

ー株式会社ROCへ、メッセージをいただきました!

弊社は、20~30代の女性向けの化粧品や健康食品の販売支援をしている会社なので、Instagramと親和性がとても高いです。

そのため、Repostaを利用して、1つの画面で成果が分かりやすく確認できるのは、大変助かっています。

また、こちらで工数をかけてレポートを作成しなくても「Repostaのレポートを提出すれば良い!」と思えるくらいレポートも細かく、今まで気づかなかったことも、Repostaのレポートではたくさん出てきます。

今後は、FacebookのRepostaも開発中と聞いているので、Facebookがメインの台湾市場で、よりRepostaを活用できると思い、大変期待しております。

これからもRepostaを活用させてください!

>>Repostaへのご登録はこちら


ートランスコスモス台湾の市村様、Repostaのインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部

ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする: