catch-img

トランスコスモス沖縄エリアの取り組み MCMセンター那覇の「夏祭り」~ゲームや体験イベントでSDGsを学ぶ~


こんにちは。トランスコスモスnoteオープン社内報編集員のよっしーです。

トランスコスモスは、「サステナビリティ基本方針」において社会全体のWell-beingを増やすことをパーパスとし、皆さまのSXパートナーとなるべく活動しています。

今回は個人(従業員)のWell-being向上活動として8月に開催された、MCMセンター那覇(※)の「夏祭り」の企画ご担当の、CX事業統括デジタルカスタマーコミュニケーション統括第六サービス本部  大野さんに取材しました!

※2023年10月更新
※2023年10月1日にCXスクエア那覇へ名称変更しました

<プレスリリース>

  コンタクトセンター拠点名称を「CXスクエア」へリニューアル 自由な発想とコミュニケーションを通じて、新しい価値を創造できる場所へ https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/231002.html


目次[非表示]

  1. MCMセンター那覇のご紹介
  2. 「2023年夏!那覇センター夏祭り♪」~ゲームや体験イベントを通じSDGsについて学ぶ~
  3. 夏祭りで提供した体験型学習(アバター制作・3DCG講義・メタバース体験)
  4. まとめ

MCMセンター那覇のご紹介

――最初にMCMセンター那覇についてご紹介をお願いします。

大野さん
沖縄県内コンタクトセンターではMCMセンター那覇(CXスクエア那覇)、MCMセンター那覇壺川(CXスクエア那覇壺川)、MCMセンター那覇県庁前(CXスクエア那覇県庁前)、MCMセンター沖縄コザ(CXスクエア沖縄コザ)の4拠点で事業を展開しています。各拠点が連携し、環境活動や地域貢献活動など、SDGs活動につとめています。

なかでもMCMセンター那覇(CXスクエア那覇)では約1500人が働いており、県内コンタクトセンターでは最大級の拠点となっています。1階には託児所、9階には300名収容のリフレッシュルームを完備しており、従業員のES向上活動にも積極的に取り組んでいます。

2011年には沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業として認証を受けており、2021年にはおきなわSDGsパートナーに登録されています。

ワーク・ライフ・バランス トランスコスモス 沖縄
https://www.transcosmos-okinawa.co.jp/company/activity/work_life_balance.html

「2023年夏!那覇センター夏祭り♪」~ゲームや体験イベントを通じSDGsについて学ぶ~

――今回、那覇では従業員のご家族を対象とした「夏祭り」を実施したとお伺いしました。

大野さん
コロナ禍でイベントの自粛が続きましたが、2022年冬のクリスマスイベントよりイベントを再開しました。「夏祭り」はMCMセンター那覇(CXスクエア那覇)の単独イベントとして本年初めて開催し、当日は260名の方にご来場いただきました。

従業員のご家族、特に子どもたちが楽しめるような内容を中心としてエンゲージメントを高めるとともに、企画・当日運営を通じてメンバーのリフレッシュにもつながることを目指しました。

企画では有志メンバーを募り、夏祭りに来ていただく皆様に楽しんでいただけるよう装飾なども工夫して行いました。


①エントランス


――すてきな装飾ですね!入るときからお祭り気分が盛り上がりそうです!

②イベント内容

大野さん
今回は「ゲームや体験イベントを通じSDGsについて学ぶ」ということで、無料で小さな子どもたちから大人まで、有志メンバー含む会場にいるすべての皆さんが楽しめるような企画を準備しました。


・3DCG体験型学習エリア(アバター制作、3DCG講義、メタバース体験)
・遊びエリア(なぞとき、脳トレ、けん玉、紙芝居、読書、瓶たて、金魚・水風船すくい、じゃんけん大会)

・制作エリア(風鈴づくり、プラバン、塗り絵、しおりづくり、リユースコーナー)

・飲食エリア(わたあめ、ポップコーン、フローズンドリンクなど)

・富士フィルム様コーナー


③ 制作エリア・遊びエリア

大野さん
制作エリアは夏休み自由研究にも活用していただけるよう考えました。

金魚すくい(しょうゆ入れに色付きの水を入れた物)はたくさんすくえて、幸福感の高まるコーナーになりました。


風鈴づくりの様子


金魚・水風船すくいは大盛況


沖縄コンタクトセンターのキャラクター『HITOくん』は大人気


④ 富士フィルム様コーナー・飲食エリア

大野さん
株式会社富士フィルム ヘルスケア ラボラトリー(代表取締役社長 河野 通治)様より協賛いただき、化粧品のタッチアップ会開催、サンプル品の提供をいただきました。

商品の効果をその場で感じることができ、抽選会では高額商品をゲットなど、歓喜の声であふれていました!


富士フィルム様コーナー


化粧品のタッチアップ会を開催


飲食コーナーで綿あめづくり

夏祭りで提供した体験型学習(アバター制作・3DCG講義・メタバース体験)

――今回は、トランスコスモスならではの体験型学習も実施したと聞きました。

大野さん
本年2月に新設されたトランスコスモスのメタバース推進部と連携し、アバターづくりと制作したアバターでのメタバース体験を提供しました。

今回はトランスコスモスのサービスパートナーでもある、合同会社LeadU代表で3DCGの人気講師 梅原政司氏をお招きしました。

このような取り組みを通じ、メタバースや3DCGの技術や楽しさを伝え、『ゲームではなく仕事として』の子どもの未来の可能性を広げる支援をしていきたいと考えています。

VRゴーグルの使用においては子どもの目への負担等、安全に配慮して1人5分以内の体験にしています。


梅原政司氏による講義


従業員もVRゴーグルでメタバース体験!


関連情報

トランスコスモス、法人向けメタバース活用の専門組織「メタバース推進部」を新設

  法人向けメタバース活用の専門組織「メタバース推進部」を新設 セールス拡大に向けGCT JAPANと業務提携 メタバースのビジネス活用をワンストップで提供する“TCI-DXサービス forメタバース”始動 https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230210.html

トランスコスモスが運営するメタバース空間

  【法人向けメタバース活用支援】トランスコスモスが運営するメタバース空間 メタバースのビジネス活用ならトランスコスモスへ。PCやスマホから体験できるメタバース空間を弊社社長のアバターがご案内。自社におけるメタバースの空間や活用シーンがイメージでき、メタバースへの理解を深めていただけます。「メタバースを自社で活用したい」「バーチャルオフィスを検討している」「メタバース上でのセミナーや展示会を検討している」方は、こちらからお気軽にご相談ください。トランスコスモスはメタバースのコンサルティングからプラットフォーム選定開発、集客、コミュニケーション支援、データ利活用までをワンストップで提供します。 Cotra

まとめ

――最後に、今回の感想や今後に向けたメッセージなどあればお願いします。

大野さん
夏祭りに参加された方からは、「また開催されたら来たい」「楽しかった!」「子どもたちも喜んでいた」など嬉しい感想を多く頂きました。

また、「家族が喜んでいたのが嬉しく、働くモチベーションも上がった」とのコメントもありました。

長時間滞在となるご家族が多く、家族が職場を見学しながら終始にぎわい、夏休み期間最後のイベントとして従業員・ご家族共に楽しめるイベントとなりました。

今後も「トランスコスモスの従業員だからこそ」の体験型イベントを企画していきますのでお楽しみに!


――次回は、職場見学会についてお伺いしたいと思います。大野さん、本日はありがとうございました!


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする: