脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動 デコ活を宣言します


皆さんこんにちは。トランスコスモス SDGs委員会 オープン社内報編集委員の菅です。

このたび、トランスコスモスは環境省の「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」(通称:デコ活)の取り組みに賛同し、「デコ活宣言」をしました。

「デコ活」について皆さんご存知でしょうか?デコ活とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Ecology)を含む “デコ“ と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。


目次[非表示]

  1. デコ活宣言内容について
  2. 環境省デコ活展開

デコ活宣言内容について

デコ活宣言とは、どのようなことを指すのか下記にまとめました。⑴、⑵のいずれか、または両方を行うことを宣言するものをさします。

宣⾔(1):製品、サービス、取り組み展開を通じてデコ活を後押しします!
宣⾔(2):⽣活・仕事の中で、デコ活を実践します!

わたしたちトランスコスモスは「お客様の満足の大きさが我々の存在価値の大きさ」という経営の基本理念のもと、みなさまと共創しWell-being社会を実現します。

気候変動に関してはTCFD(※)の情報開示を進めるとともに、事業を通じて気候変動に関する課題の解決へ貢献できるよう取り組みを進め、皆さまとともにSDGs/ESGを推進していきます。

<参考>
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230905.html

TCFDとは
TCFDとは気候関連財務情報開示タスクフォースのことであり、英語では「Task Force on Climate-related Financial Disclosures」と呼ばれています。企業に対して気候変動が事業へ与えるリスクやインパクト、企業の具体的な取り組みの情報開示を求める枠組みのことで、民間主導の活動です。

<関連ページ>
TCFDコンソーシアム
https://tcfd-consortium.jp/

TCFDに基づく、情報開示を行いました!
https://note.com/tci_sdgs/n/n8b8a59aefe5a

TCFD提言後のトランスコスモスの対応・取り組みの紹介をします!
https://www.trans-plus.jp/blog/column/202304_tci_sdgs59

環境省デコ活展開

環境省は2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、新しい国民運動「デコ活」を展開中です。

脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿をご紹介するとともに、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しします。(関連用語:SDGs、サステナブル、持続可能社会)

トランスコスモスが目標としている2030年までに2021年度比46%削減、2050年までにCO2排出量「実質ゼロ」の実現を目指します。

これからも事業活動を通じて社会課題の解決を推し進めるとともに、持続可能な社会の実現を目指し、Well-beingの最大化に取り組んでいきます。

また、皆様の様々なサスティナビリティへの取り組みも紹介していきます。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする: