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【MEO対策】動画の録画でのオーナー確認失敗時に届くメールについて ほか 2025年3月Googleマップ・MEO最新情報まとめ

MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2025年3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

記事で紹介しているもの以外にも情報をまとめた詳細なレポートは以下のボタンよりダウンロードできます。

無料でご覧いただけますので、自店舗のGoogleビジネスプロフィール運用・口コミ対策・インバウンド対策に、是非ご活用ください!


※記事の内容は2025年3月31日時点のものです
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。




目次[非表示]

  1. GoogleやYouTubeが消費者の意思決定に大きく影響、Googleが公表
  2. 動画の録画でのオーナー確認失敗時に届くメールについて

GoogleやYouTubeが消費者の意思決定に大きく影響、Googleが公表


Googleの広告・コマース部門バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるヴィディヤ・スリニヴァサン氏は3月3日、広告とコマースのブログを更新し、GoogleやYouTubeが消費者の意思決定に与える影響について発表しました。

スリニヴァサン氏は、人々の注目を集めるのは「真に人々の心に訴えるコンテンツ」だとした上で、Googleの社内データやオンライン調査に基づいたGoogleやYouTubeに関するデータを紹介しました。

レポートでは、Googleを通じて1日に10億回以上の買い物が行われていることが明らかになっています。

また、消費者が新しいブランドや商品、販売者を見つけて買い物したとき、約3分の2がGoogleまたはYouTubeを使用していることがわかりました。

YouTubeは、特にZ世代などの若い層への影響力が拡大しています。視聴者の間ではファンコミュニティが形成され、YouTubeの視聴時間の増加に大きく貢献しています。さらに、ほかのソーシャルプラットフォームと比較して、YouTubeのクリエイターがおすすめしたものを信頼する可能性は98%高くなると示されています。

関連記事:GoogleやYouTubeが消費者の意思決定に大きく影響、Googleが公表

動画の録画でのオーナー確認失敗時に届くメールについて


Googleビジネスプロフィールが、最新機能を知らせる2025年3月分のニュースレターで、新機能である「動画の録画でのオーナー確認失敗時に届くメール」について公開しました。

今回追加された新機能は、動画録画によるオーナー確認が失敗した場合、そのエラー内容や改善点をメールで通知してくれるものです。

これまでは動画録画によるオーナー確認に失敗したとしても、Googleから失敗や改善事項に関する通知や連絡はなく、オーナーは改善点がわからずGoogleビジネスプロフィールを開設できないという課題がありました。新機能により、スムーズな開設に繋がることが期待されます。

<参照>
ローカルSEO研究所:Googleビジネスプロフィールのニュースレター3月分の内容を紹介
※ローカルSEO研究所は、株式会社mov所属のエキスパートが運営するブログです。




レポートでは他にも、

・Googleビジネスプロフィールなど、Google提供ツールの最新情報
・その他地図アプリ・口コミサイトの最新情報
・Googleビジネスプロフィール 気になるギモンに回答!

など、充実の情報をご紹介しています!

Googleビジネスプロフィール・MEO・口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください!



trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。
 

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