【導入事例】セガ様 AIを活用したInstagramインフルエンサー施策 ブランドタイアップ投稿のCPE30%改善に成功

トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。

今回は、株式会社セガ様でのAIを活用したInstagramインフルエンサー施策の取り組みをご紹介します。

目次[非表示]

  1. 課題
  2. 施策
  3. 施策効果

課題

プリクラ新機種「Bépiu.(ベピウ)」(参考:https://puri.sega.jp/bepiu/)の認知拡大・理解促進・好意醸成のためInstagramを中心に活動するインフルエンサー起用にあたり、下記2点の課題があった。

【1】ターゲット層と親和性が高いナノ・マイクロインフルエンサーを起用し、自分ゴト化の促進まで繋げたい

【2】効果計測ではいいね数などだけではなく、PR投稿がターゲット層にリーチできたかも把握したい

施策

AIQ社「 Moribus Casting(モリバスキャスティング)」(参考:https://moribus.jp/service/casting/)の活用により、SNSの投稿データを複合的に解析することでSNS投稿者の年代、性別、興味関心、居住エリア、フォロワー属性などを可視化。

キャスティング会社が選定した候補者からではなく、ターゲット層に支持されている最適なマイクロ・ナノインフルエンサーをデータにもとづいて発掘しキャスティング。

施策効果

ブランドタイアップ投稿の CPE(エンゲージメント単価)※ 30%改善に成功

※CPE「Cost Per Engagement」
算出方法:発生した広告コスト(今回の場合は、ツール利用費用も含む)÷エンゲージメント数


Instagram平均リーチ率 ※ 10%-15%に対し、
当施策では約9割が平均以上、約3割が100%以上を記録

※算出方法:リーチ÷フォロワー 



「Moribus Casting」のレポーティング機能を活用し、タイアップ投稿のインサイトを収集。

いいねユーザーのワードクラウドから親和性の高いユーザーへのリーチに成功していたことが確認できた。



トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

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trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。
 

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