catch-img

【MEO対策】Googleマップ、口コミシステムのアップデート開始 / 東京でイマーシブビュー対応ほか 2023年2月Googleマップ・MEO最新情報まとめ

GoogleマップやGoogleビジネスプロフィール、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2023年2月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。記事で紹介しているもの以外にも情報をまとめた詳細なレポートは、以下のボタンよりダウンロードできますので、是非ご活用ください!


※ ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。




目次[非表示]

  1. Googleマップ、東京でイマーシブビュー対応
  2. 口コミシステムのアップデート開始

Googleマップ、東京でイマーシブビュー対応


Googleは2月8日、イマーシブビューの機能をアップデートし、東京、ロンドンなど5つの都市で提供を開始したと発表しました。

イマーシブビューは、実際にある場所を訪れているかのように場所の探索ができる機能です。

バーチャル画面で建物や場所を上空から眺めたり、入り口の場所を確認したりできるほか、朝や昼など異なる時間帯ごとの周辺の様子や、現地の天気予報、交通状況、混雑状況などを表示できます。

<参照>Google Japan Blog:Google マップがより直感的に

口コミシステムのアップデート開始


Googleは2月1日に口コミのシステムアップデートを開始しました。

Googleのコンテンツ管理は、訓練を受けた機械知能と人によって行われており、ポリシーに違反するコンテンツを地図から排除するために、モデレーションシステムを常に改善しています。

しかし、それには一定の課題が伴っており、過去数週間で、ローカルガイドからポリシーに準拠した口コミが予想以上に削除されるケースがありました。この状況を解決するため、Googleはアップデートを開始したとのことです。

今回は、いわゆる再審査も兼ねており、その上で"誤認"されて表示されていなかった口コミなどは出るように、逆に、これまでの口コミが非表示・削除になる可能性もあります。また、表示されないユーザーが、調査を依頼するためのフォームも公開されています。

ただしフォームには英語で記入する必要があり、大量の調査依頼が殺到することが予想されるため、必ず対応されるのかは明らかではありません。

<参照>口コミラボ:Googleマップ、口コミに関するシステムアップデートを開始 口コミ管理の最新情報も公開




レポートでは他にも、

・Googleビジネスプロフィールの最新情報
・Googleマップ&Google検索の最新情報
・その他地図アプリ・口コミサイトの最新情報
・Googleビジネスプロフィール 気になるギモンに回答!

など、充実の情報をご紹介しています!

Googleビジネスプロフィール・MEO・口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください!



trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。
 

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング