【導入事例】リロバケーションズ様 LINEミニアプリで会員証を実装
トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。
今回は、株式会社リロバケーションズ様でのLINEミニアプリを活用した自社会員獲得の取り組みをご紹介します。
※2024年11月12日更新
課題
オンライン旅行代理店経由ではなく、自社サイトからの予約比率を増やすために自社会員を獲得したい
施策
1. LINEミニアプリで会員証機能を構築
ネイティブアプリはインストールのハードルが高いのがデメリットだが、LINEミニアプリは月間9,700万人(※) が利用しているLINEアプリ上で動作できるため、アプリインストールの手間なく、会員登録を促すことが可能
※LINEヤフー株式会社調べ LINEアプリ 月間アクティブユーザー 2024年3月末時点
2. LINEミニアプリデータを活用した配信施策
みなし属性以上のセグメントも作成することができるため、会員登録時に回答した情報をもとにセグメント配信を実施
施策効果
顧客のLINEアカウントと自社会員情報を連携し、LINE公式アカウントからのメッセージ配信によるアプローチが可能になったことで、自社サイトの会員登録促進とLINE公式アカウントの友だち獲得を実現。
メッセージ開封率が8割・クリック率が約2割程と、メールマガジンより高い反応を獲得。
・友だち数はLINEミニアプリ導入から約1年半で約13倍に。また、友だち数の約9割以上がLINE連携済みのユーザー。
・自社会員獲得数が伸長中。ホテルではじめて会員登録を実施される方の約6割はLINEミニアプリで会員登録を実施。
・会員登録時に「愛犬登録」をしたユーザーだけにメッセージを送信するなど、ターゲットに合わせたアプローチもLINE公式アカウントから可能に。
トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
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関連情報
LINEミニアプリ特化プロダクト「MINI APPLI STUDIO」