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【導入事例】リロバケーションズ様 LINEミニアプリで会員証を実装

トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。

今回は、​​​​​​​株式会社リロバケーションズ様でのLINEミニアプリを活用した自社会員獲得の取り組みをご紹介します。


※2024年11月12日更新

目次[非表示]

  1. 課題
  2. 施策
  3. 施策効果

課題

オンライン旅行代理店経由ではなく、自社サイトからの予約比率を増やすために自社会員を獲得したい

施策

1. LINEミニアプリで会員証機能を構築

ネイティブアプリはインストールのハードルが高いのがデメリットだが、LINEミニアプリは月間9,700万人(※) が利用しているLINEアプリ上で動作できるため、アプリインストールの手間なく、会員登録を促すことが可能

※LINEヤフー株式会社調べ LINEアプリ 月間アクティブユーザー 2024年3月末時点


2. LINEミニアプリデータを活用した配信施策

みなし属性以上のセグメントも作成することができるため、会員登録時に回答した情報をもとにセグメント配信を実施

施策効果

顧客のLINEアカウントと自社会員情報を連携し、LINE公式アカウントからのメッセージ配信によるアプローチが可能になったことで、自社サイトの会員登録促進とLINE公式アカウントの友だち獲得を実現。

メッセージ開封率が8割・クリック率が約2割程と、メールマガジンより高い反応を獲得。

・友だち数はLINEミニアプリ導入から約1年半で約13倍に。また、友だち数の約9割以上がLINE連携済みのユーザー。
・自社会員獲得数が伸長中。ホテルではじめて会員登録を実施される方の約6割はLINEミニアプリで会員登録を実施。
・会員登録時に「愛犬登録」をしたユーザーだけにメッセージを送信するなど、ターゲットに合わせたアプローチもLINE公式アカウントから可能に。



トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。


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trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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