
【導入事例】カゴメ様 LINE公式アカウント・LINEミニアプリを活用したコミュニケーションによるファン化促進
トランスコスモスは、カゴメ株式会社様(以下:カゴメ様)のLINE、X、Instagram、Facebookなど、主要なSNSの一括運用および、活用をご支援しています。
拡散力のあるXやInstagramでは新商品の告知など行う一方で、LINEでは顧客データと連携させる施策だけでなく、継続的に楽しめるキャンペーンの実施によりファンの獲得・醸成を目指しており、各SNSの特徴を踏まえ、SNS運用を戦略的に実施しています。
本記事では、LINE公式アカウント・LINEミニアプリを活用したコミュニケーションによるファン化促進、参加ユーザーにご好評であったキャンペーンの取り組みについてご紹介します。
背景・ご要望
継続的に楽しめる施策でファンの獲得・醸成を目指したい
獲得したポイントをカレンダー上にスタンプで表示し、毎日異なるメッセージを送信する事で、自然と「楽しいから継続購入し参加したい」と感じていただけるキャンペーンを実施したい。
施策
◆キャンペーン概要
・紙パックに印字された「たたんでくれてありがとう」箇所の写真をLINEのトークで送信する事でポイントを獲得(1日1回まで、開催期間:43日)
・ポイント獲得時にキャラクターからメッセージを受信
・獲得ポイント数に応じ、希望のコースに応募が可能(後日抽選)
トランスコスモスが独自開発・提供するAPI連携プラットフォーム『trans-Re: Connect (旧:DEC Connect) 』のカスタマイズによりチャットボットとLINEミニアプリを活用し実現。
利用イメージ
※1 掲載されている商品パッケージのデザインは変更する可能性があります
施策効果
応募人数が過去同様企画実施比264%(※2)と好評であったため、第2弾の実施が決定。
※2 過去同様企画は、画像ではなくレシートが応募条件のキャンペーンです。
資料ダウンロード
トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。