【導入事例】カゴメ様 LINE公式アカウント・LINEミニアプリを活用したコミュニケーションによるファン化促進

【導入事例】カゴメ様 LINE公式アカウント・LINEミニアプリを活用したコミュニケーションによるファン化促進

トランスコスモスは、カゴメ株式会社様(以下:カゴメ様)のLINE、X、Instagram、Facebookなど、主要なSNSの一括運用および、活用をご支援しています。

拡散力のあるXやInstagramでは新商品の告知など行う一方で、LINEでは顧客データと連携させる施策だけでなく、継続的に楽しめるキャンペーンの実施によりファンの獲得・醸成を目指しており、各SNSの特徴を踏まえ、SNS運用を戦略的に実施しています。

本記事では、LINE公式アカウント・LINEミニアプリを活用したコミュニケーションによるファン化促進、参加ユーザーにご好評であったキャンペーンの取り組みについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 背景・ご要望
  2. 施策
  3. 施策効果
  4. 資料ダウンロード

背景・ご要望

継続的に楽しめる施策でファンの獲得・醸成を目指したい

獲得したポイントをカレンダー上にスタンプで表示し、毎日異なるメッセージを送信する事で、自然と「楽しいから継続購入し参加したい」と感じていただけるキャンペーンを実施したい。

施策

◆キャンペーン概要
・紙パックに印字された「たたんでくれてありがとう」箇所の写真をLINEのトークで送信する事でポイントを獲得(1日1回まで、開催期間:43日)
・ポイント獲得時にキャラクターからメッセージを受信
・獲得ポイント数に応じ、希望のコースに応募が可能(後日抽選)

トランスコスモスが独自開発・提供するAPI連携プラットフォーム『trans-Re: Connect (旧:DEC Connect) 』のカスタマイズによりチャットボットとLINEミニアプリを活用し実現。


利用イメージ

LINE公式アカウント利用イメージ

※1 掲載されている商品パッケージのデザインは変更する可能性があります

施策効果

応募人数が過去同様企画実施比264%(※2)と好評であったため、第2弾の実施が決定。

※2 過去同様企画は、画像ではなくレシートが応募条件のキャンペーンです。

資料ダウンロード

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トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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