山田孝之をオークションで落札したシーオーメディカル瀬出井亮氏は、2,700万円以上の価値を手に入れたのか?
トランスコスモスカレッジ夏の特別セミナー |
「カッコよすぎ!」
「じっと目を見つめながら、私に似合う下着の色を考えてくれた!最高!」
―――そんな黄色い声が飛び交ったのは今年5月19日。
“山田孝之がただひたすらバストを測定”するという話題のイベントが開催された日だ。
このイベントは、山田孝之がCIO(Chief Innovation Officer)をつとめるミーアンドスターズ株式会社と、「山田孝之1日受付」の権利を落札した株式会社シーオーメディカル瀬出井亮氏が企画運営したもの。
ライブオークションでの落札額は 27,083,052円(税込)だ。
―――え?! 2,700万円!!
―――瀬出井亮って何者??
いろいろ気になるところだが、ビジネスパーソンのいちばんの関心事といえば費用対効果だろう。
そんな時、落札者であるシーオーメディカル代表 瀬出井亮氏がトランスコスモスの社内セミナー トランスコスモスカレッジの講師として登壇してくださることになった。テーマは、「起業家としてのマインドセット」、そして「山田孝之バスト測定の舞台裏と効果測定」だ。
これはチャンス!
瀬出井さん、我々に山田孝之イベントのその後を教えてください!
目次[非表示]
シーオーメディカル代表 瀬出井亮氏とは
トランスコスモスカレッジ夏の特別セミナーに登壇したシーオーメディカル 瀬出井亮氏
シーオーメディカルは、アパレル・化粧品・健康食品など美容関連商品の製造販売会社で、設立5年目のベンチャー企業。今回一躍有名になった「ふんわりルームブラ」が主力商品だ。
その代表が若き起業家、それが瀬出井 亮(せでい あきら)氏である。
瀬出井氏ほど目を引く経歴の持ち主はそうそういないだろう。
ダンスインストラクターを経て、放射線技師となり、ヘリコプターパイロットへと転身する。その後、警察官として愛知県警に勤務し、刑事もやった。そして、大手美容クリニックのコーチングを経験した後、現在のシーオーメディカルを起業したのだ。
一見すると一貫性がないような経歴に、聞いている人間はパニックを起こしそうだ。
さらに彼の人となりがわかるエピソードとして、トイレに貼っているという座右の銘を紹介しよう。
「自分が何かをして、自分以外の人が喜ぶことが幸せ」(イチロー) |
ふたつの座右の銘からは、瀬出井氏が常に誰かのために、常に目標に向かってチャレンジし続けるマインドの持ち主であることがわかるだろう。彼の異色の経歴は、その行動力を示しているのだ。
山田孝之を落札したのも、そんな瀬出井氏の行動力のなせる業だった。
山田孝之バスト測定の舞台裏と効果測定
白熱!落札者が語る、山田孝之ライブオークション
瀬出井氏がミーアンドスターズ第一弾企画である「山田孝之1日受付」について知ったのは、オークション前日だった。すぐさま入札を決意し、2,000万円の予算を取った。満を持して臨んだライブオークション。瀬出井氏はスマホアプリを開き、入札を開始した。
白熱する競争。入札金額はあっという間に予算を超過した。内心焦った。しかし、あきらめない。ここであきらめたら何も得るものはない。
瀬出井氏は、予算を大幅に上回る27,083,052円(税込)で「山田孝之1日受付」の権利を勝ち取ったのだった。
落札履歴が表示された瀬出井氏のスマホ画面
数日後、最初の変化が訪れる。きっかけは、LINEニュース、NAVER、Yahoo!ニュースなどにトップ記事として取り上げられたことだ。
「シーオーメディカル」「瀬出井亮」の名前は人々に検索され、瞬く間に公式サイトのPVが2.5倍に跳ねた。
バスト測定&ブラジャー販売イベント開催!その効果は
シーオーメディカルとme&stars、そして山田孝之が企画したイベントは、山田孝之がバストを測定するというものだ。バストを測るほか、似合う下着の色をアドバイスしたり、サイン入りショッパーをプレゼントしたり、山田ファン垂涎のイベントだ。
イベント告知は公式イベントページとインフルエンサー投稿のみ。しかし、これだけで「ふんわりルームブラ」ブランド公式ページのPV数は5倍に跳ね、イベント前だというのに売上は1.5倍となった。
当日は予想を超える数の来場者にイベントを楽しんでもらい、その売上は全額ピンクリボン運動に寄付している。当日の様子は、TVやWebメディア、新聞などでも数多く取り上げられていた。
Twitterの総RT数は16888、総インプレッションは800万以上になったという。いわゆるバズった状態だ。
シーオーメディカル公式サイト、「ふんわりルームブラ」ブランド公式ページのPV数は、共に通常時の4倍に跳ね、CVRは1.5ポイント上昇した。落札前とイベント実施後を比べると、売上は平均ベースで120%をマークしていた。
認知度を高めるのに一役買ってくれたメディアは
●TV 約5媒体
●Webメディア 約28媒体
●新聞 約3紙
を数えた。
瀬出井氏によると、これらの広告換算値は合計で2,380万円。落札金額2,700万円がほぼ回収できたと言える。
me&starsのスターライブオークションへ大きな期待
瀬出井氏は、オークションからイベントまでを振り返り、こう言った。
「もう一度今回のようなオークションがあれば、迷わず落札します。なぜなら得られるメリットの大きさを私は知っているから」
me&starsの第一弾企画を2,700万円で落札した瀬出井氏。
―――同じ企画が1億円で出品されたら、またやりますか?
その問いに「当然、YESです」と笑顔で答えているのが印象的だった。
me&starsの次回企画から、そして瀬出井氏の今後の活躍から、目が離せない。