catch-img

【Salesforce World Tour Tokyo出展レポート 第三弾】資格保有者・国内No.1!トランスコスモスが提供するSalesforce Marketing Cloud活用支援サービス

トランスコスモスは、2019年9月25・26日に開催されたSalesforce World Tour Tokyoに出展しました。

Salesforce Marketing Cloud資格保有者は国内No.1(※)の実績を誇り、また福岡センターを中心に、CX(MA)を軸にしたデジタルマーケティング領域のデリバリー体制を構築するなど、Salesforce Marketing Cloudのオペレーション業務を支援するトランスコスモスのサービスや、改めて「Salesforce Marketing Cloudとは何か」について、本記事にてご紹介いたします。

※Salesforce 認定 Marketing Cloud メールスペシャリストの資格保有者:113名在籍

(国内第1位/2019年9月2日現在)


本記事の最後では、資料を無料でダウンロードいただけます! 😀


目次[非表示]

  1. Salesforce Marketing Cloudとは
  2. トランスコスモスが提供するSalesforce Marketing Cloudサービスの特徴
  3. 運用業務委託のメリット&導入初期に最適なシナリオ例【資料ダウンロード無料】

Salesforce Marketing Cloudとは

セールスフォース・ドットコム社が提供する、クラウド型のCRM(営業支援・顧客管理・コンタクトセンター管理) / マーケティング(MA)システムであるSalesforce。

Marketing Cloudは、LINE、メール、モバイルなど『すべてのチャネル』を通じて『パーソナライズされた』コミュニケーションを実現するマーケティング(MA)ツールです。

マーケティングオートメーション(MA)を一気通貫で管理できること、また、メール/SMS・MMS(携帯キャリアメール)/プッシュ通知/Facebook/LINE/twitter/WEB広告など、実行チャネルを豊富に有していることも特長です。


'Studio' と 'Builder'機能を搭載。MAの実行に欠かせない「データ管理」「各種設計/設定」「キャンペーン実行」を網羅


ドラック&ドロップでメールコンテンツを作成できる「コンテンツビルダー」、一人ひとりにあわせたアプローチを自動実施できる「ジャーニービルダー」、FTPからのダウンロード、インポート、データのマージ(クエリ)などの毎回共通で発生するタスクを自動化できる「オートメーションスタジオ」など、企業のマーケティング活動に必要となるさまざまな機能を揃えています。

トランスコスモスが提供するSalesforce Marketing Cloudサービスの特徴

トランスコスモスでは、Marketing Cloud活用によるマーケティング活動の活性化をサポートするため、導入・運用のサポートサービスをご用意。主な特徴は以下の4点です。


トランスコスモス・Marketing Cloud活用支援の特長

運用業務委託のメリット&導入初期に最適なシナリオ例【資料ダウンロード無料】

多くご相談をいただくのは、「MAを導入はしたものの、運用業務が大変」という課題です。

実際、MAを活用したメールやLINEメッセージなどの配信には、プランニングから分析までに検討・決定していく項目も多く、また実作業も伴うため、マーケターの工数が膨らんでしまうことも少なくありません。

トランスコスモスでは、そうした'作業'ではなく、本来のマーケティング業務に集中していただけるよう、Salesforce Marketing Cloudの資格・知識をもった運用チームが、配信サービスをワンストップで対応しています。


Marketing Cloudの設定・配信・分析/受託・オンサイトサービス


また、マーケティングご担当から多く寄せられるご相談には、「MAは使ってみたいけれど、どんなシナリオを設定すべきか分からない」といった課題も。

トランスコスモスでは、よく実施されるシナリオのパッケージをご用意し、まずは基本のシナリオをお試しいただきつつ、より成果を出せるシナリオの追求をご支援しています。

たとえば、ECサイトなどでの「再購入」、会員向けサービス提供ビジネスにおける「初回登録ウェルカム」のシナリオ。

配信のタイミングやコンテンツはお客様企業のビジネスモデル・ご状況に応じて調整しますが、まずはシンプルな分岐で、シナリオ配信に着手することが可能です。



また、「お誕生日に特別なメッセージを送る」「ユーザーのポイントが失効してしまう前に、利用を促す連絡をする」といった比較的シンプルな施策も、ユーザー情報に基づくセグメント配信の初期にはオススメです。



配信効果を確認しながら、利用データの種類を増やしたり、シナリオを高度化させていったりといった挑戦を重ねながら、効果を高めていく。トランスコスモスでは、そのために必要なご支援を包括的に実施させていただきます。

Marketing Cloud活用支援サービス全体像は、【無料ダウンロード資料】にてご紹介しています。ぜひご覧ください!


資料ダウンロードはこちら


阿部 智英美
阿部 智英美
トランスコスモス社員。Webディレクター、営業支援・提案担当を経て、現在はトランスコスモス応援隊。勤務中のモットーは「できるだけ楽しく、あとで美味しいお酒が飲めるように」。

関連記事:

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

フォローする:

この記事をシェアする:

人気記事ランキング