Casino Group、Amazonとの提携を強化
4月23日、仏小売大手のCasino GroupがAmazonとの提携強化を発表しました。具体的な取り組みとしては、2019年内にCasino Group傘下の系列ブランド1,000店舗にてAmazon のクリック&コレクト専用ロッカーを設置するほか、Amazon上でCasino Groupのプライベートブランド(Casino、Casino Délices、Casino Bio、Club des sommeliers)の取り扱いを開始します。また、Casino Group傘下のスーパーMonoprixは、Amazon Prime Nowに出店しパリ市内限定で商品の2時間配送を提供していますが、今後12か月で、その対象地域を拡大することも計画しています。
情報源:同社プレスリリース“Casino Group expands its partnership with Amazon”(2019/04/23)https://www.groupe-casino.fr/en/casino-group-expands-its-partnership-with-amazon/
ZOZO、ZOZOARIGATO終了を発表!アウトソーシング事業および海外展開強化へ
Facebook、WhatsAppのコマース機能拡大を発表
Facebookが毎年開催するエンジニア向けカンファレンスで、新たにメッセンジャーアプリWhatsAppにおけるコマース機能の拡充を発表しました。主に中小企業のビジネス支援を目的とした二つの機能を発表しており、ひとつは自社Webサイトなどオンラインプレゼンスのない企業がWhatsApp内で商品一覧を提示できる「Product Catalog」機能、もうひとつは「決済」機能です。後者については、すでにインドで実証実験を行っており、今後その他地域での展開も計画しています。
情報源:F8 Conference “Keynote”(2019/04/30)https://www.facebook.com/FacebookforDevelopers/videos/422572928569998/
Amazon、UAEで新サイトを開設!
5月1日、AmazonがついにUAEのローカルサイト「Amazon.ae」を開設しました。同社は、2017年に約5.8億ドル(約639億円)で地場オンラインマーケットプレイスのSouq.comを買収することで市場に参入していましたが、中東市場初となる自社ECサイトの展開となります。今後、Souq.comの利用者は自動的にAmazon.aeに誘導されます。新サイトでは、3,000万以上の商品を取り扱っており、その内約500万点はAmazon.comから出品される商品です。Amazon.aeでは、オープンを記念して5月5日から開始するイスラム教の断食月「ラマダン」向けのセールを開始しています。なお、Souq.comはUAE以外ではサウジアラビアとエジプトでサービス提供をしていますが、これら地域ではSouq.comとしてサービス提供を継続します。
情報源:同社公式Twitter (2019/05/01) https://twitter.com/AmazonAE/status/1123450049424437249
Zalando、2019年度第一四半期の決算を発表
5月2日、独大手アパレルECのZalandoが2019年度第一四半期の決算を発表しました。GMVは前期比23.1%増の18億ユーロ(約2,221億円)、また売上高は前期比15.2%増の14億ユーロ(約1,728億円)を記録しました。同社では、GMVと売上がともに好調である背景として、Partner Program※1の強化を挙げています。具体的には、Calzedonia,やIntimissimi 、Margarete Steiffなどのブランドの誘致に成功したこと、Partner Programの約3割の受発注対応に自社が提供するZalando Fulfilment Solutions※2が利用されたこと、また電子マネーライセンス取得によるZalandoでの支払いサービスの充実を図ったことなどが含まれます。
さらなる売上拡大に向けて、ロイヤリティプログラムZalando Plus※3のエリア拡大を発表しました。現在、ドイツのみで提供されていますが、スイスでの実証実験を経たのちに、今後12か月でフランスとイタリアでの展開を計画しています。
※1 Zalando Partner Program:衣類、靴、アクセサリー、スポーツのブランドを対象とするパートナープログラム。無料返品、100日間までの返品対応、Hermes(配送事業者)を使ったフルフィルメントに賛同したブランドが参加するもの。
※2 Zalando Fulfilment Solutions:2017年に発表したサービス。Zalando Partner Program参加企業を対象に提供するフルフィルメントサービス。
※3 Zalando Plus:年間19ユーロ(約2,300円)のロイヤリティプログラム。パーソナルスタイリストサービス、簡単返品サービス、セールへの先行アクセス権、当日配送サービスなどの特典を提供する。
情報源:同社プレスリリース” Zalando Starts 2019 with Strong and Profitable Growth”(2019/05/02)https://corporate.zalando.com/en/investor-relations/en/press-releases/zalando-starts-2019-strong-and-profitable-growth