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【国内・海外EC業界ニュース】ZOZO、ZOZOARIGATO終了を発表!アウトソーシング事業および海外展開強化へ Weekly Picks! 4/24-5/7

【国内・海外EC業界ニュース】ZOZO、ZOZOARIGATO終了を発表!アウトソーシング事業および海外展開強化へ Weekly Picks! 4/24-5/7
トランスコスモス調査部が厳選する国内・海外EC業界ニュース
 
今週も国内外問わずEC市場の動きを、ダイジェストでお届けします。
 
世界33カ国・171の拠点があるトランスコスモスだからこそ伝えられる、
 
国内外EC業界の「今」が、5分でわかります。
 
 
今週のトピックはこちら。
 
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Casino Group、Amazonとの提携を強化

 4月23日、仏小売大手のCasino GroupがAmazonとの提携強化を発表しました。具体的な取り組みとしては、2019年内にCasino Group傘下の系列ブランド1,000店舗にてAmazon のクリック&コレクト専用ロッカーを設置するほか、Amazon上でCasino Groupのプライベートブランド(Casino、Casino Délices、Casino Bio、Club des sommeliers)の取り扱いを開始します。また、Casino Group傘下のスーパーMonoprixは、Amazon Prime Nowに出店しパリ市内限定で商品の2時間配送を提供していますが、今後12か月で、その対象地域を拡大することも計画しています。
情報源:同社プレスリリース“Casino Group expands its partnership with Amazon”(2019/04/23)https://www.groupe-casino.fr/en/casino-group-expands-its-partnership-with-amazon/

ZOZO、ZOZOARIGATO終了を発表!アウトソーシング事業および海外展開強化へ

 4月25日、大手アパレルEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは2020年3月期の業績を発表しました。売上高は前期比20.3%増の1,118億円で、GMVは前期比19.4%増の3,231億円となりました。また、今後の方針として、有料会員制プログラム「ZOZARIGATO」の終了、アウトソーシング事業および海外展開の強化について発表しています。
 ZOZARIGATOについては、費用対効果の悪さや一部ブランドからの評価が低かったことを背景に5月30日にサービスを終了します。ただし、これを継承するサービスとしてハウスカードのZOZOCARDをリニューアルし、ポイント還元率を2%から5%に拡大することを計画しています。
 アウトソーシング事業強化の取り組みとして、新たに「Fulfillment by ZOZO」の提供を発表しました。サービス内容としては既存のECサイト構築支援サービスの運営手数料を15%から無料化させ、ブランドの持つZOZOTOWNと自社EC、店舗の商品在庫をZOZOBASE(ZOZOの倉庫)で一元管理できるようにします。戦略的パートナーシップの合意に至った企業に対しては、ZOZOTOWNと自社ECのログインIDの連携や顧客データを活用した決済サービス、ZOZOTOWNの売上データ等を活用したマーケティング支援などの提供も計画しています。
 さらに、海外展開強化の取り組みとして、ZOZOTOWN出店企業を対象に中国市場への越境支援も開始します。商品は国内のZOZOBASEで管理し、中国から注文が入った際に直送します。通関などのフルフィルメントやカスタマーサポートなどを提供するほか、新たに日本のファッション文化についても発信するメディアも展開していきます。
情報源:同社プレスリリース
『ZOZOTOWN、有料会員制の割引サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」の終了を決定〜 併せて、ZOZOポイントの還元率を大幅にアップし、クレジットカード「ZOZOCARD」をリニューアル ~』https://corp.zozo.com/news/20190425-7391/
『ZOZOグループ、自社EC支援サービス強化の一環として 「Fulfillment by ZOZO」を開始』(2019/04/25)https://corp.zozo.com/news/20190425-7396/
『ZOZOTOWN、中国進出を決定 ファッションメディアECとして、今期中のサービス開始を目指す』(2019/04/25)https://corp.zozo.com/news/20190425-7400/

Facebook、WhatsAppのコマース機能拡大を発表

 Facebookが毎年開催するエンジニア向けカンファレンスで、新たにメッセンジャーアプリWhatsAppにおけるコマース機能の拡充を発表しました。主に中小企業のビジネス支援を目的とした二つの機能を発表しており、ひとつは自社Webサイトなどオンラインプレゼンスのない企業がWhatsApp内で商品一覧を提示できる「Product Catalog」機能、もうひとつは「決済」機能です。後者については、すでにインドで実証実験を行っており、今後その他地域での展開も計画しています。
情報源:F8 Conference “Keynote”(2019/04/30)https://www.facebook.com/FacebookforDevelopers/videos/422572928569998/

Amazon、UAEで新サイトを開設!

 5月1日、AmazonがついにUAEのローカルサイト「Amazon.ae」を開設しました。同社は、2017年に約5.8億ドル(約639億円)で地場オンラインマーケットプレイスのSouq.comを買収することで市場に参入していましたが、中東市場初となる自社ECサイトの展開となります。今後、Souq.comの利用者は自動的にAmazon.aeに誘導されます。新サイトでは、3,000万以上の商品を取り扱っており、その内約500万点はAmazon.comから出品される商品です。Amazon.aeでは、オープンを記念して5月5日から開始するイスラム教の断食月「ラマダン」向けのセールを開始しています。なお、Souq.comはUAE以外ではサウジアラビアとエジプトでサービス提供をしていますが、これら地域ではSouq.comとしてサービス提供を継続します。
情報源:同社公式Twitter (2019/05/01) https://twitter.com/AmazonAE/status/1123450049424437249

Zalando、2019年度第一四半期の決算を発表

 5月2日、独大手アパレルECのZalandoが2019年度第一四半期の決算を発表しました。GMVは前期比23.1%増の18億ユーロ(約2,221億円)、また売上高は前期比15.2%増の14億ユーロ(約1,728億円)を記録しました。同社では、GMVと売上がともに好調である背景として、Partner Program※1の強化を挙げています。具体的には、Calzedonia,やIntimissimi 、Margarete Steiffなどのブランドの誘致に成功したこと、Partner Programの約3割の受発注対応に自社が提供するZalando Fulfilment Solutions※2が利用されたこと、また電子マネーライセンス取得によるZalandoでの支払いサービスの充実を図ったことなどが含まれます。
 さらなる売上拡大に向けて、ロイヤリティプログラムZalando Plus※3のエリア拡大を発表しました。現在、ドイツのみで提供されていますが、スイスでの実証実験を経たのちに、今後12か月でフランスとイタリアでの展開を計画しています。
※1 Zalando Partner Program:衣類、靴、アクセサリー、スポーツのブランドを対象とするパートナープログラム。無料返品、100日間までの返品対応、Hermes(配送事業者)を使ったフルフィルメントに賛同したブランドが参加するもの。
※2 Zalando Fulfilment Solutions:2017年に発表したサービス。Zalando Partner Program参加企業を対象に提供するフルフィルメントサービス。
※3 Zalando Plus:年間19ユーロ(約2,300円)のロイヤリティプログラム。パーソナルスタイリストサービス、簡単返品サービス、セールへの先行アクセス権、当日配送サービスなどの特典を提供する。
情報源:同社プレスリリース” Zalando Starts 2019 with Strong and Profitable Growth”(2019/05/02)https://corporate.zalando.com/en/investor-relations/en/press-releases/zalando-starts-2019-strong-and-profitable-growth

 4月25日、ZOZOが中国市場への再参入を発表しました。同社によると、中国のファッション小売市場は流通総額35兆円超となっているそうです。以前、同社は中国最大手オンラインマーケットプレイスの天猫に出店していましたが約2年間で撤退しました。今回は独自ECサイト・アプリによる越境での展開とファッションメディアの提供を計画しており、11月11日開催の大型オンラインショッピングセールの「独身の日」までに再参入を間に合わせたいとしています。果たしてZOZOは、中国消費者の心を掴む品揃えとサービスを提供することができるのでしょうか、今年の「独身の日」の結果が注目されます。~トランスコスモス調査部より~
 
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