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【2017年版まとめ】Twitter公式キャンペーン「#クリスマスボックス」実施企業一覧

寒さの厳しい季節になってきましたが、マーケティング業界は一年で最も重要なイベントのひとつ「クリスマス」の準備で、盛り上がっているのではないでしょうか。

さて、クリスマスといえば、業界で毎年注目を集めるTwitter公式キャンペーン「#クリスマスボックス」はご存知でしょうか。あらゆるプレゼントが当たるチャンスのため、1ユーザーとしてはついついプレゼント欲しさにキャンペーンに参加してしまいます。今回はそんな「#クリスマスボックス」でプロモーション実施中の公式Twitterアカウント一覧をまとめてみました。


目次[非表示]

  1. Twitterユーザーが盛り上がる!「#クリスマスボックス」はどんなキャンペーン?
  2. 全23社!気になる2017年の参加アカウントを一挙ご紹介
  3. おまけ:Trans+独自調査!20代マーケ女子がクリスマスに欲しいプレゼントとは!?

Twitterユーザーが盛り上がる!「#クリスマスボックス」はどんなキャンペーン?

まずは簡単に概要をご説明します。

「#クリスマスボックス」は2014年から毎年行われている、Twitter社による期間限定の公式キャンペーン企画。キャンペーン期間は12月1日~12月25日のクリスマス当日までで、対象の公式Twitterアカウント(芸能人、著名人などが参加することも!)をフォロー&リツイートしたユーザーに、抽選でクリスマスプレゼントが当たるプロモーションです。

ポイントは、リツイートされるツイートに必ず「#クリスマスボックス」が含まれること!

このハッシュタグにより企業側では自社キャンペーンの盛り上がりを可視化することができます。

ユーザー目線としては参加のルールがわかりやすい!なかにはリツイートするとすぐに自動返信で当選結果が分かるキャンペーンもあるので、スキマ時間にサクっと参加できるのが特徴です。ユーザーは複数アカウントへの応募が可能で、翌日になれば同一アカウントへの再応募も可能。この気軽さから、毎日リツイートにチャレンジするユーザーも多くいます。

自社のTwitterアカウントを毎日見てもらうのはなかなか難しいものですが、このプロモーションを実施すると、それだけでアカウントを見に来てもらえる機会が増えるのは、実施企業にtっては大きなポイントですね。

しかも、Twitter社の調査データによると、クリスマスは一年の中で最もTwitter上の会話が盛り上がる時期だそうで、このキャンペーンにおいても1ヶ月間 長期的な盛り上がりを見せ、プロモーションを実施する企業にとって大きなマーケティング効果が期待できます。

さらに、期間中はトレインチャンネルやサイネージなどでキャンペーン参加を促すなど、「#クリスマスボックス」を盛り上げる仕組みはリアルとも連動しています。

というわけでTwitter公式キャンペーンの「#クリスマスボックス」は、マーケティング業界にとっても、ユーザーにとっても、毎年ちょっとしたお祭りのようなキャンペーンとなっているのです!(ツイートを非公開にしている、いわゆる鍵付きアカウントの場合は応募対象外となりますのでご注意ください!)

全23社!気になる2017年の参加アカウントを一挙ご紹介

ではさっそく、キャンペーン実施企業の一覧を見ていきましょう。

今年は、全部で23の公式Twitterアカウントがプロモーションを実施しています。
その全キャンペーン内容をまとめてご紹介!

来年のクリスマスキャンペーンの参考にしてみてはいかがでしょうか?(順不同)




キリンビバレッジ♪ @Kirin_Company ※生茶

・賞品:クリスマス限定生茶箱(30名様)

・結果発表:後日連絡





マクドナルド @McDonaldsJapan

・賞品:1,500円分のマックカード

・結果発表:即時返信




JAPAN AIRLINES【JAL】 @JAL_Official_jp

・賞品:
JAL国内線往復航空券(2組4名様)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ 1デイ・スタジオ・パス(15組30名様)お試し「ですかい」4種セット(80名様)

・結果発表:即時返信




ドバイ政府 観光・商務局【公式】 @visitdubai_jp

・賞品:ドバイ旅行

・結果発表:後日DMで当選のみ連絡




MINI JAPAN @MINI_JAPAN

・賞品:MINI 2018カレンダー(98名様)MINI カラーリング・セット(320名様)

・結果発表:即時返信




Lux Official @LuxOfficial

・賞品:夢に向けた奨学金最大100万円分 3名様

・結果発表:後日連絡




バンドリ!ガールズバンドパーティ! @bang_dream_gbp

・賞品:BIGポストカード(50,000名様)大型テレビセット(1名様)ゲームで使えるギフトカード(300名様)

・結果発表:即時返信




口臭科学から生まれたNONIO @lion_nonio

・賞品:NONIOハミガキ&マウスウォッシュ(100名様)

・結果発表:即時発表




恋愛・婚活アプリ【ペアーズ】 @pairs_official

・賞品:映画鑑賞券3,000円分 お食事券3万円コース

・結果発表:即時発表




イオン @AEON_JAPAN

・賞品:イオンギフトカード5,000円分 100名様

・結果発表:応募期間後に抽選




キリンビバレッジ♪ @Kirin_Company ※FIRE

・賞品:旅行券10万円分(10名様)FIRE1ケース(100名様)

・結果発表:即時返信




Indeed @IndeedJapan

・賞品:ロンジン エヴィデンツァ(1名様)ロエベ ゴヤバックパック(1名様)など毎週1商品

・結果発表:後日連絡




オルビス @ORBIS_JP

・賞品:スキンケアセット(2,018名様)

・結果発表:即時返信




ANA旅のつぶやき【公式】 @ANA_travel_info

・賞品:

・結果発表:




Panasonic Japan公式 @Panasonic_cp

・賞品:ステレオインサイドフォン(40名様)モバイルバッテリー搭載充電器(40名様)など

・結果発表:即時返信+Wチャンス後日連絡




Poiboy(ポイボーイ) @poiboy_app

・賞品:ハワイペア旅行 Panasonicスチーマーナノケア ワイヤレスイヤホンなど

・結果発表:即時返信




ニトリ公式 NITORI @NitoriOfficial

・賞品:合計210(ニトリ)名様に総額¥1,000,000分の商品(ソファベッドや枕など)

・結果発表:即時返信




【公式】ディズニーフラワードロップス @flowerdrops_jp

・賞品:ディズニーストアギフトカード(毎日4名様)

・結果発表:即時返信




<Coming soon>


ガスト公式アカウント @fusto_official

リネージュ2レボリューション公式 @Line2Revo

AIG.Japan @AIG.Japan

アズールレーン公式 @azurlane_staff

Galaxy Mobail Japan @GalaxyMobileJP

※記載情報は各社のTwitter公式ページより引用しております

ズラッと並ぶと圧巻です!見知ったサービスや企業名はもちろん、新サービスや新商品もちらほら。なかでも、筆者が特に気になったのは、ドバイ政府観光・商務局!

「#クリスマスボックス」は政府も公認のキャンペーンなんですね・・・!冷え込む日本では、暖かな南国が恋しくなりますので、ユーザーのキャンペーン参加意欲も高まりそう!これからの季節に向けて、駆け込みの年末年始旅行、卒業旅行シーズンのプロモーションでも、効果が見込めそうですね。

また、今年はとにかくアプリの公式アカウントの参加が目立ちます。昨年は1社のみだったアプリ系のキャンペーンですが、今年は23アカウント中6アカウントがアプリのプロモーションを行っています。他にもマクドナルド、イオン、ニトリなど、来店促進プロモーションとしても「#クリスマスボックス」が活用されています。

このように、ANA、Panasonic、KIRINといった毎年なじみの顔ぶれもありながらも、オーラルケアの「NONIO」やドバイ政府観光・商務局のようなニューフェイスも多くある「#クリスマスボックス」。その注目度は年々上昇しています!

企業のマーケティング担当のみなさんも、来年はぜひユーザーと一緒にTwitterでクリスマスを盛り上げませんか?

ちなみに、私も毎日のように#クリスマスボックスにチャレンジしています(笑)クリスマスまで1ユーザーとしてこのキャンペーンを楽しみたいと思います!

おまけ:Trans+独自調査!20代マーケ女子がクリスマスに欲しいプレゼントとは!?

マーケティング業界で働く女子に、クリスマスプレゼントで何か欲しいか?という独自調査を実施してみました。

仕事もプライベートも全力で楽しんでいる(イメージがある)マーケ女子は、聖なるクリスマスに何を期待しているのでしょうか?

それではその結果をランキングでご紹介します!


20代マーケ女子がクリスマスに欲しいもの ベスト5(Trans+編集部 独自調査)

第5位:時短で美しくなりたい! 美容家電(10pt)
日々客先を走り回っているマーケ女子らしい回答。目元マッサージ機や高級ドライヤーなど時短で美しくなれるアイテムが人気。

第4位:お金、もしくはお金で買えない その他(12pt)
お金で買えない愛や二人だけの時間が多い一方、逆に現金や旅行券など切実さのある回答でした。。。

第3位:The定番のキラキラアイテム アクセサリー(14pt)
ピアス、指輪などが挙がるなか、最も多い回答はネックレス!こちらは彼氏アリ女子からの回答が多数でした。

第2位:趣味も充実する?! 家電(16pt)
バルミューダのトースターやカメラ、ブレンダーなどオシャレ女子っぽい家電が欲しいとのこと。ホットサンドメーカーなどピンポイントの回答も。

そして気になる第1位は・・・
第1位:毎日持ち歩きたい財布や時計など 小物 (24pt)

定番の財布、時計が特に人気。プレゼントとしておねだりしやすい手頃感もポイントのようです。他にはカバンや靴が欲しいという女子も!


いかがでしたでしょうか? 意外と現実的で利便性のあるものが望まれているようです。
参考にするかどうかは、これを読んでいるアナタ次第!(笑)

ちなみに私が欲しいモノは、お財布かキーケースだったのですが、ヒアリングしていたら、美容家電も欲しくなってきました。ついつい欲が出てしまいますね。

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください!


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岡安 萌美
岡安 萌美

新規事業 ギフトコンシェルジュアプリPitaPre(ピタプレ)のPRとマーケティングを担当しつつ、時折ライティング活動も。仕事終わりのラーメンとビールが好きです。

trans+(トランスプラス)に掲載しているコンテンツや、サイト内で紹介したサービスに関することなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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