福岡県SDGs 登録制度に登録されました!
※本記事は2023年6月13日にトランスコスモスSDGs委員会に掲載された記事を転載しています。 |
「かわさき SDGs パートナー」に続き2023年3月に、トランスコスモス株式会社は「福岡県SDGs登録制度」に事業者登録されました!
<参考>トランスコスモス、「福岡県SDGs登録制度」に登録
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230302.html
※2023年10月更新
※2023年10月1日にMCMセンターはCXスクエアへ名称変更しました
<プレスリリース>
「福岡県SDGs登録制度」とは?
福岡県内で積極的にSDGsに取り組む企業や団体を広く公表し、その貢献を可視化するための制度です。
トランスコスモスは、福岡県に6つの拠点を持ち、福岡市を中心にコンタクトセンターサービス、デジタルマーケティングサービス、ECサービス、BPOサービスなどの事業を展開しています。
MCMセンター天神(CXスクエア天神)、MCMセンター博多(CXスクエア博多)、MCMセンター博多東(CXスクエア博多東)の3つの拠点では、コンタクトセンター事業により2,300人以上の雇用を創出しています。
トランスコスモス福岡エリアでの取り組み
トランスコスモス福岡エリアでは、従業員向けにSDGs勉強会を実施し、ダイバーシティ経営やジェンダー平等などを含めたSDGsの啓発活動を行っています。
また、社員の働きやすさをコンセプトとした「働きごこちラボ」という活動を通じて、働くメンバーが主体となってチームを作り、働きごこちの向上をめざして、日々様々な活動に取り組んでいます。
この取り組みでは、オフィスビルの周辺でも気持ちよく過ごせるように、地域の清掃活動やコミュニケーションイベントなどを行っています。
「はたらごこちラボ」ハロウィーンイベント
地域の清掃活動
今回登録をしたきっかけと、登録申請を終えての所感
トランスコスモスMCMセンター(CXスクエア)天神・博多・博多東では、本制度の「県内の企業とともにSDGs達成へ向けた取り組みを推進する」という主旨に賛同し、福岡県とともにこの取り組みを推進するため、第一期の登録事業者としての制度への登録申請を決めました。
第一期の登録では「登録証交付式」が開催され、同じように主旨に賛同された地域の企業様より、SDGsの取り組みを共有いただく機会もいただき、地域の企業様の熱意と、県内でのSDGsの浸透を実感しました。
今後も、福岡県内SDGsの普及と貢献を目指して重点取組とパートナーシップを推進していきます!
SDGs登録制度を通じてSDGsへの貢献を「見える化」し、社内外の関係者がトランスコスモスのSDGsへの取り組みについて広く知っていただくきっかけになればと思います。
トランスコスモスは引き続き、福岡県内でのSDGsの普及と貢献に取り組み、重点的な取り組みとパートナーシップを推進し、地域貢献をしていきます