【導入事例】小売・専門店様 ログ分析によるサイト改善 各種ユーザー行動データーを活用したECサイト売上拡大/ CS向上の取り組み
トランスコスモスでは、Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりお客様企業の売上拡大・CX向上を支援しています。
今回は、大手小売・専門店様におけるECサイトの売上拡大に向けた取り組みをご紹介します。
課題: ECサイトの売上拡大に向けてサイトを改善したいが、どこから着手すればよいかわからない
施策(1):ユーザーの声をもとに、集客・サイトコンテンツを改善
Twitterや、ECサイトの商品レビューを分析した結果、店舗・スタッフに対して信頼が高く、ポジティブなコメントが多いことが判明。この店舗の接客クオリティをWEBサイト上にも反映するため、広告からのサイト流入までの導線の見直し、FAQや特集ページなどのコンテンツ改善・追加を実施(一部は計画中)。
施策(2):コールログ内容をもとに、問合せ対応チャネルを拡大
コールログから得られたお問合せ内容のうちチャットbot、有人チャットに適した内容がどのぐらいあるかを調査。その結果、問い合わせ内容の殆どチャットでも対応可能であることが確認できたためチャットによるお問い合わせ対応を開始。また、LINE公式アカウント上での問合せ対応も準備中です。
トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。
ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。