【導入事例】三菱UFJ信託銀行様 リニューアル事務局の業務を伴走支援 関係者約300名の大規模プロジェクトを円滑に完遂

トランスコスモスは、三菱UFJ信託銀行株式会社様のサイト構築業務をご支援しています。

本記事では、三菱UFJ信託銀行様のサイトリニューアルプロジェクトにおいて、サイト構築業務だけでなく、三菱UFJ信託銀行様内のリニューアル事務局の業務を伴走支援することで、関係者約300名のコミュニケーションの中心となり、大規模プロジェクトを円滑に完遂した事例についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. プロジェクト概要
  2. 主な課題
  3. お取組み
  4. 成果

プロジェクト概要

三菱UFJ信託銀行様が定めた新サイトのコンセプト「託せる未来を体感できるサイト」を実現すべく、コンテンツファーストで直感的な情報取得を促すサイトの構築および、顧客コミュニケーションの基盤となるプラットフォームへのリニューアルが求められた。

主な課題

① ユーザーが自己解決するための情報提供やニーズに合わせた機能・利便性が担保できていない。(サイト課題)

② 三菱UFJ信託銀行様独自の強みや信頼性の発信が弱く、認知が不足している。(サイト課題)

③ 関係者が約300名と多いため、進行スケジュールの考慮が必要。またプロジェクト推進に割ける人数の不足により、期日までに完了しない恐れがあった。(進行課題)

お取組み

① ユーザー調査でプロトタイプを検証、顧客目線でのUI・UXを追求
事前調査から導き出された新しいサイト像が、真に顧客ニーズを満たせているかを、リニューアル後のデザインを反映したプロトタイプを用いて検証。ユーザー調査から得た改善により、顧客体験を向上。

② 三菱UFJ信託銀行様の強みやサービスとの接点創出・信頼性醸成
ユーザーの顕在課題・潜在的不安を汲み取る、共通メニューやニーズ検索機能等を新設し、情報発信性を向上。また、コーポレートカラーを効果的に活用し、サイトでのブランド体験を強化。

③ リニューアル事務局を伴走支援、大規模PJを円滑に進行
関係者約300名への情報連携や説明会の実施等、事務局業務を伴走支援。マルチベンダーによるサイト運営や、部署ごとのページ担当制により煩雑な状況であったが、スムーズなプロジェクト進行を実現。


プロジェクト推進体制

成果

滞在時間・平均ページビュー数・離脱数・トップページ直帰率など、顧客体験に関連する主要数値が向上!(リニューアル前後2週間で比較)。

サイトリニューアル後も、顧客体験のさらなる向上に向け、サイトPDCAの支援を継続させていただいています。


新サイト 個人サイトトップ(総合トップ)


トランスコスモスでは今後も企業と消費者とのコミュニケーションをより豊かに最適化していきます。

ご興味のあるソリューションなどあれば、お気軽に担当営業、もしくはこちらからお問い合わせください。


trans+(トランスプラス) 編集部
trans+(トランスプラス) 編集部
ITアウトソーシングサービスで企業を支援するトランスコスモス株式会社のオウンドメディア編集部。メンバーはマーケター、アナリスト、クリエイターなどで構成されています。

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