
【導入事例】森永製菓様 LINE公式アカウント新規開設から長期的な運用支援により875万人友だち獲得・ファン醸成に貢献
森永製菓株式会社様(以下、森永製菓様)では、商品認知度向上や購買促進、コーポレートおよびブランドファンの醸成を目的にLINEを活用されています。
トランスコスモスでは2016年にLINE公式アカウント新規開設後、アカウントの運用業務(メッセージ配信、クリエイティブ改善提案及び配信後のレポーティング、キャンペーンの企画運用)を対応中。友だち数875万人の獲得に寄与しています。
本記事では、クリエイティブ改善・キャンペーンによるファン醸成や、アカウント活性化によるユーザータッチポイントの増加に貢献した取り組みについてご紹介します。
施策
クリエイティブ改善・限定キャンペーンによるファン醸成
クリエイティブ改善やLINE友だち限定キャンペーンの実施により、ユーザーが飽きない工夫をすることでブロック抑止、ファン醸成に貢献。
<施策イメージ>
■クリエイティブ改善(リッチメニュー)
コンテンツの訴求内容、配置のご提案を実施。クリック率(CTR)の伸長に貢献。
■友だち限定キャンペーン
LINE友だちのファン醸成を狙いとして、リッチメニュータップで回答すると抽選でお菓子が当たるキャンペーンを実施。「ヒントはこちら」をタップすることでLINE VOOMへ遷移。LINE VOOMからも同様の投稿をおこない、ユーザーへヒントを与えるという座組みを実施。
アカウント活性化によるユーザータッチポイントの増加
キャンペーンの実施だけでなく、LINE VOOMやデリタゲ Friends Video ADの活用、X公式アカウントとの相互送客によりユーザータッチポイントの増加に寄与。
■ユーザーの相互送客
LINEキャンペーン告知バナーを制作し、X公式アカウントにて告知を実施いただく。LINE/X間でのユーザーの相互送客を実現。
森永製菓様 X公式アカウント 投稿イメージ
■LINE VOOM
LINE友だち以外からの流入を狙いとして、視覚的に興味関心を促せるコンテンツ企画案や、コンテンツとしてメインとなるパッケージを大きく見せられるような構成・商品の毛色が伝わるような色味を使用するなど、ユーザーへわかりやすいようなクリエイティブの見せ方を意識。
LINE VOOM イメージ
■デリタゲ Friends Video AD
ターゲットリーチ数獲得を狙いとして、LINEポイント面掲載の広告を実施し、動画視聴後にユーザーを友だち追加誘導。
デリタゲ Friends Video ADイメージ
施策効果
2016年のアカウント新規開設からLINE友だち数875万人獲得
※2025年2月時点
クリエイティブ改善提案により、クリック率(CTR)約2.8倍伸長
※2023年11月:0.09%→ 2024年2月:0.25%
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