
【導入事例】名古屋鉄道様 デジタルマーケティング統合運用支援によるユーザー接点拡大・反応率向上を実現
トランスコスモスは、 名古屋鉄道株式会社様(以下:名古屋鉄道様)のLINE・メールにおけるデジタルマーケティング統合での運用をご支援しています。
名鉄グループ横断での顧客接点強化に向けたCRM施策にあたり、 コミュニケーションチャネルとしてLINE・メールを活用。顧客接点の拡大と反応率向上につながる最適な運用をご支援し、施策の実行だけでなくシステムの導入から運用体制の構築まで伴走しています。
本記事では、LINE・メールにおけるデジタルマーケティング統合運用支援により、顧客接点拡大・反応率向上を実現した事例についてご紹介します。
運用目的
グループ各社へのユーザー(顧客)送客、LINE ID連携・会員登録の促進、売上拡大への貢献を目的に、名鉄グループ横断でのユーザー接点強化を実施。
施策と効果
■LINE・メールが連動した体制構築
各領域専門チームが連動した運用体制でLINE・メールマーケティング施策をご支援。

■チャネル横断型のキャンペーン施策
会員のLINE ID連携ユーザー(顧客)を増やすキャンペーンを実施。クリエイティブ統一したものを各チャネルで配信し、ID連携数が伸長。各チャネル間でのユーザー(顧客)の相互送客を実現。
⇒メルマガ配信との掛け合わせによりLINE ID連携数最大約10.7倍伸長。
※日次平均:94件→1,002件

■ユーザー接点拡大・反応率向上につなげるPDCA運用
各チャネルでの施策実施・分析・改善のPDCA運用を行い、ユーザー接点拡大や反応率向上に貢献。
・LINE施策例
クーポン配信:平均使用率約7.3倍増
※過去平均:3.83%→28.22%
クーポン配信

CPF広告:新規友だち獲得数89,918人増
※2024年4月-2025年3月
CPF広告

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