《小売・アパレル・飲食が注目》生活者と店舗・ブランドをつなぐ ガッチャ!モールとは

《小売・アパレル・飲食が注目》生活者と店舗・ブランドをつなぐ ガッチャ!モールとは

「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」は、生活者と店舗・ブランドをつなぐスマートフォン上のプラットフォームとして、グランドデザイン株式会社が開発・運営しています(ビジネスモデル特許取得)。

2014年のオープン以降、小売・アパレル・飲食業界から多数の店舗やブランドが出店したことで注目を浴び、ユーザー数を増やし続けるガッチャ!モール。その特徴や仕組み、導入事例を詳しく見ていきましょう。

購買頻度・購買単価がUPするガッチャ!モールの特徴

店舗への集客アップ!注目のオムニチャネル

ユーザーは無料の「Gotcha!Coin」を入手し、人気店や有名ブランドのカプセルトイマシンをプレイ。人工知能も用いたプラットフォーム独自のアルゴリズムを通じて、ひとりひとりの生活者に適したクーポン(インセンティブ)をマッチングします。

クーポンは、ユーザー属性や位置情報、購買行動などの各種データをもとに、ひとりひとりに応じてパーソナライズされたものが当たります。ユーザーはクーポンをきっかけに、来店してお得にお買い物を体験。店舗の購買頻度や購買単価UPを実現します。

「Gotcha!mall」は、コンビニ、GMS・スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、各種専門店の店舗ネットワークを構築。この中で、メーカー各社の商品をお知らせし、商品選びのサポートを強化する役割を果たしています。

“思い出し買い”が大半を占めるショッピングにおいて、商品の存在や情報を楽しく知ることができ、継続的な購買のきっかけとなるプラットフォームとして成長を続けているのです。

 

1、パーソナライズされたクーポンが当たるポジティブ体験

インセンティブのパーソナライズ化

どれだけクーポンをバラまいてもお客さんが利用しなければ意味がありません。

ガッチャ!モールは、独自開発AIを活用したクーポンのマッチングで、使いたくなるクーポンを配布。GPS機能と過去のクーポン利用データを分析し、ユーザーの現在地や属性、ひとりひとりの嗜好に応じてクーポンを出し分けます。

ガッチャ!モールプラットフォーム独自の仕組みを通じて実現した“お得で楽しいお買い物体験”。「当たった」「お得」「割引」「自分好み」「楽しい」といったユーザーのポジティブ体験は、習慣的なサービスの利用、クーポンの利用につながるというわけです。

 

2、大手小売店や飲食店から派生する新規顧客接点の構築

ガッチャ!モールは、飲食店や大手小売店、ブランド等をモールとして取りまとめ、クーポンの取得から利用までをワンストップで提供しています。

企業ごとに別々のアプリを開いてクーポンを取得するという手間をかけず、管理を一元化できることがユーザーにとってのメリットです。

また、ショッピングモールでユーザーがモール内を回遊するのと同じように、常連客以外のユーザーとの接点を持つ仕組みを実現。リリース3ヶ月後の調査では、クーポン利用者の約60%が他店派生であるというデータが算出されました。

 

3、初期費用0円、購買成果報酬による明確な費用対効果

オムニチャネルGotcha!mallの成果報酬モデル

従来のチラシやクーポン配布、オンライン広告では費用対効果が曖昧という問題点がありました。

ガッチャ!モールの利用料金は、クーポン利用ログやPOSレジと連動した購買成果報酬モデル。初期費用、製作費、運用配信費用は0円です(成果報酬に含む)。

さらに分析には店舗のPOSデータとガッチャ!モールのプレイデータを総合的に分析する専門ツールを活用し、購買前後を含む購買行動の包括的効果を計測し、明確な購買コンバージョンで販促に貢献しています。

 

4、LINE提携で加速する020!友だち数1,000万人突破

O2Oマーケティング

ガッチャ!モールとLINEの連携で、スマートフォンから実店舗での購買がよりスムーズになりました。Gotcha!mall LINE公式アカウントの累計友だち数は1,000万人以上(2018年6月22日現在)。

トランスコスモスが専売するGotcha!mall LINEコラボアカウントは、LINE上でキャンペーンや新商品情報などの広告を配信。オンラインとオフラインを融合し、シームレスな来店・購買を実現します。

 

5、アジア各国の生活者と小売店を結ぶプラットフォーム

ユーザーは日本だけにとどまりません。ショッピング意欲の高いアジア各国(中国、台湾、香港、韓国)、そして人口増加が著しいASEAN各国で統一的なUI/UXを展開。

トランスコスモス及びtranscosmos(Thailand) Co., Ltd.と連携し、東南アジアへの事業展開の第一弾として、スマートフォン普及率の高いタイへ進出しました。

今後ますます増えるインバウンド消費を見込み、ASEAN各国、東アジアで4,000万ユーザーの獲得を目指しています。

 

Gotcha!mall(ガッチャ!モール)の基礎知識

■利用方法

ガッチャ!モールの利用方法はシンプル。誰もがワクワクするカプセルトイのインターフェースを用いているため、説明なしで直感的に利用することができます。

よく利用するスーパーマーケットのガッチャを回し、ついでに見つけた近所のファミリーレストランのガッチャをプレイしてみたら食事券クーポンが当たった!行ってみよう!

そんな気軽でクセになるギミックで、常連客以外と習慣的接点を構築します。

ガッチャモールの使い方

 

■導入フロー

出店・運営は簡単です。お申し込み後、インセンティブの内容と出現率などを決定し、最短2週間の準備期間で利用開始が可能です。

ガッチャモール導入

 

■継続的なROI改善

テクノロジーの力でユーザーひとりひとりと向き合うことで、ショッピングの動機付けに必要なインセンティブ費用を最適化。ユーザー個々のROIを最大化することで、全体ROIを継続的に改善します。

ROI改善にも最適

 

■出店企業・ブランド(一例)

ガッチャモールに出店している企業・ブランド(小売・アパレル・飲食)_ポプラグループ、ナロンエース、ポニークリーニング、ココカラファイン、キャンドゥ、幸楽苑、すたみな太郎、ウエルシアグループ、自遊空間、ビックカメラ、スギ薬局、ミスターマックス、CLOSE-UP、イオン(九州地区)、ジーンズメイト、OUTDOOR PRODUCTS、マックスバリュ、ザ・ビッグ、カスミ、FOOD OFFストッカー、Tomod’s(トモズ)、KYリカー、美唄焼鳥・惣菜、鶏っく、ゆずの小町、ミッドブレス、BLACK GYM、大丸東京店、りゅうせきエネルギー、ローソン、イトーヨーカドーネットスーパー、スーパーNANOX

メニコン、あみプレミアム・アウトレット、ポプラグループ、ポニークリーニング、ココカラファイン、キャンドゥ、幸楽苑、すたみな太郎、ウエルシアグループ、自遊空間、ビックカメラ、スギ薬局、ミスターマックス、CLOSE-UP、イオン(九州地区)、IDEX、ジーンズメイト、OUTDOOR PRODUCTS、マックスバリュ(北海道札幌市内限定)、マックスバリュ(中国・四国地方/兵庫県の一部)、ザ・ビッグ(中国・四国地方/兵庫県の一部)、カスミ、FOOD OFFストッカー、Tomod’s(トモズ/カツマタ)、ジャンカラ、KYリカー、美唄焼鳥・惣菜、鶏っく、ゆずの小町、2018 NPCJグランプリ、ミッドブレス、BLACK GYM(ブラックジム)、大丸東京店、りゅうせきエネルギー、ローソン、イトーヨーカドーネットスーパー、スーパーNANOX(順不同)※2018年9月現在

 

■「DMA国際エコー賞」受賞

ガッチャ!モールは、米国DMA(Data&Marketing Association)主催の「2017年度DMA国際エコー賞(International Echo Awards)」を受賞しました。

世界最高峰のマーケティングアワードに位置づけられるDMA国際エコー賞の「Retail and Direct Sales」部門にて、小売のイノベーションを実現するプラットフォームであることが評価され、日本から唯一の受賞となりました。

 

ガッチャ!モールの導入事例

カスミ

スマートフォンからの集客強化のため、ガッチャ!モールに参画した株式会社カスミ。先行導入した都内2店舗「フードスクエアオリナス錦糸町店」、「フードスクエア板橋前野町店」では新規の集客に効果を発揮し、さらに購買単価の大幅アップにも成功。この結果から、カスミ全店舗でのガッチャ!モール参画が決定しました。

カスミの導入事例

会社名 株式会社カスミ(https://www.kasumi.co.jp/
本社所在地 〒305-8510 茨城県つくば市西大橋599-1
設立 1961年6月
事業内容 食料品、家庭用品、衣料品等の小売販売を行うスーパーマーケット
事業店舗数 186店舗 (2018年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 石井 俊樹

 

その他にも多数の導入事例があります。Gotcha!mall(ガッチャ!モール)に関するお問い合わせやご相談は、下記のお問い合わせボタンからお待ちしています。

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