和歌山県での「企業の森」事業でCO2吸収量が認証されました
※本記事は2024年7月16日にトランスコスモスSDGs委員会に掲載された記事を転載しています。 |
皆さん、こんにちは!トランスコスモスSDGs委員会オープン社内報記者のざっきーです。
トランスコスモスでは、2023年度から自治体との連携で「企業の森」活動を開始しています。
和歌山では9月7日の調印式において、トランスコスモス・和歌山県・有田川町の三者で「森林保全・管理協定」を締結しました。
実際の間伐作業は金屋町森林組合の専門家の方に実施頂き、2024年3月に作業が完了しています。
■「トランスコスモスの森」概要
和歌山県有田郡有田川町彦ケ瀬字打田342‐3 2.27ha (民有林)
■CO2吸収量(令和6年度):30.7t-C02
間伐実施の様子
間伐後の森の様子
間伐の見学を行った社内のメンバー
■今後の展開 「トランスコスモスの森」の活動は、2024年度は長崎で実施予定です
「トランスコスモスの森」共通ロゴ
環境への取り組みに加え、地域貢献という面でも活動し、今後も持続可能な社会や環境づくりに取り組んでいきます。
関連情報
トランスコスモス、和歌山県の「企業の森」事業に参画し、森林保全活動への取り組みを開始
トランスコスモスの森 in 沖縄 環境保全活動として八重瀬町で植樹を実施しました!
トランスコスモス 「森林保全・管理協定」を締結! ~和歌山県「企業の森」事業に参画します~
トランスコスモス和歌山センターの “SDGs魂”