近代マーケティングの変遷を学ぼう マーケティング1.0、2.0、3.0のそれぞれの特徴を解説
時代とともに、マーケティングという言葉の定義も変化し、そのフレームワークも進化し続けています。本稿では、マーケティング4.0に至るまでのマーケティングという概念の誕生について振り返ってみていきます。
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記事を見るカスタマージャーニーとは、顧客がブランドを認知していない状態から、認知へ、それから関心、購入、さらには推奨へという道筋を、どのように進んでいくかを示すものです。
記事を見るトランスコスモスが厳選するEC業界ニュース。今週の注目トピックはこちら。 ・ラザダ、配送遅延補償サービスの提供を開始 ・フリップカート、資金調達 ・ラオックス、資金調達による中国投資強化 ・アマゾン、置き配対応全国へ
記事を見るYouTubeが台湾市場に浸透していくにつれ、インフルエンサーの数も急激に増えています。2018年にチャンネル登録者数が100万人を突破しているチャンネル数は、2017年の約2倍。特に若年層には多大な影響力があります。
記事を見る企業のマーケティングにおいて、カスタマージャーニーが一方通行の漏斗型だった時代には、ブランド認知こそが最も重要だといえました。現在の接続性の時代においては、ブランド認知が最も重要だと捉えるのは早急だと言えます。
記事を見るトランスコスモスが厳選するEC業界ニュース。今週の注目トピックはこちら。 ・イオン、ネットスーパー強化へ ・楽天出店者、公取委に調査要請 ・米、ブラックフライデー・サイバーマンデーを開催、過去最高額を更新
記事を見る接続性の時代のカスタマージャーニーでは顧客間の接続性を反映した5A、つまり、認知(aware)、訴求(appeal)、調査(ask)、行動(act)、推奨(advocate)というプロセスで説明し直されるべきだと、コトラー氏は述べています。
記事を見る2019年末までに配信した記事の中から、アクセスの多かった記事TOP10をランキングにまとめました。デジタルツールやマーケティングのトレンドが詰まった2019年アクセスランキングを、1年の振り返りにご活用ください!
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記事を見る台湾は国土・人口ともに日本と比較すると非常に小規模で、小売市場規模は日本の約1/10。EC市場も日本と比べ1/10ほどの規模ですが、市場成長率は日本より高いのが特長。今回はそんな台湾ECにおいて利用されている物流と決済について紹介します。
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