近代マーケティングの変遷を学ぼう マーケティング1.0、2.0、3.0のそれぞれの特徴を解説

時代とともに、マーケティングという言葉の定義も変化し、そのフレームワークも進化し続けています。本稿では、マーケティング4.0に至るまでのマーケティングという概念の誕生について振り返ってみていきます。

記事を見る




コトラー マーケティング4.0のブランド認知率PAR、ブランド推奨率BARとは?

企業のマーケティングにおいて、カスタマージャーニーが一方通行の漏斗型だった時代には、ブランド認知こそが最も重要だといえました。現在の接続性の時代においては、ブランド認知が最も重要だと捉えるのは早急だと言えます。

記事を見る


マーケティング4.0 認知 訴求 調査 行動 推奨、5Aの構成要素を理解しよう!

接続性の時代のカスタマージャーニーでは顧客間の接続性を反映した5A、つまり、認知(aware)、訴求(appeal)、調査(ask)、行動(act)、推奨(advocate)というプロセスで説明し直されるべきだと、コトラー氏は述べています。

記事を見る



台湾の最新EC事情~決済・物流編~[台湾向けEC実施企業のEC担当者は必読]

台湾は国土・人口ともに日本と比較すると非常に小規模で、小売市場規模は日本の約1/10。EC市場も日本と比べ1/10ほどの規模ですが、市場成長率は日本より高いのが特長。今回はそんな台湾ECにおいて利用されている物流と決済について紹介します。

記事を見る

人気記事ランキング