近代マーケティングの変遷を学ぼう マーケティング1.0、2.0、3.0のそれぞれの特徴を解説

時代とともに、マーケティングという言葉の定義も変化し、そのフレームワークも進化し続けています。本稿では、マーケティング4.0に至るまでのマーケティングという概念の誕生について振り返ってみていきます。

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コトラー マーケティング4.0のブランド認知率PAR、ブランド推奨率BARとは?

企業のマーケティングにおいて、カスタマージャーニーが一方通行の漏斗型だった時代には、ブランド認知こそが最も重要だといえました。現在の接続性の時代においては、ブランド認知が最も重要だと捉えるのは早急だと言えます。

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マーケティング4.0 認知 訴求 調査 行動 推奨、5Aの構成要素を理解しよう!

接続性の時代のカスタマージャーニーでは顧客間の接続性を反映した5A、つまり、認知(aware)、訴求(appeal)、調査(ask)、行動(act)、推奨(advocate)というプロセスで説明し直されるべきだと、コトラー氏は述べています。

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